ススキと見上げる星空! 勝山市の池ヶ原湿原で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

ススキと見上げる星空! 勝山市の池ヶ原湿原で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは^^加藤です。

お元気でしたか? 

加藤も元気にやっていますよ。

 

12月に入り、寒いと感じられる日が増えてきました。

お互いに風邪などひかないように、元気に過ごしましょうね!

 

さて、今回は10月27日に、勝山市にある池ヶ原湿原で星を見てきたので紹介します^^

池ヶ原湿原は勝山市平泉寺町にある湿地です。

湿原ならではの植物を見られる貴重な場所として知られています。

舗装された駐車場やトイレ、木道、ベンチなども整備されていて、とてもありがたいです。

最初に紹介する写真は、駐車場で撮った写真です。ススキが茂っていましたよ。

ススキの上には、冬のダイヤモンドを見ることができました^^

 

ススキと冬のダイヤモンド

駐車場から湿原へ続く林では、オリオン座や火星が木々の隙間から見えていました。

 

木々の隙間の夜空

カシオペア座のあたりには、薄っすら天の川も見えていましたよ^^

 

カシオペア座と天の川

木道の上で横を向くと、秋の四辺形と木星を見つけることができました。

 

樹木越しに木星と秋の四辺形

同じ場所から頭上を見上げると、「星が降ってきそうだなぁ」と思うほど、星がギラギラと見えていましたよ! 

 

木道から見上げた夜空

木道が湿原に伸びる雰囲気をお伝えできたら良いなぁと思い、木道をライトで照らして写真を撮ってみましたよ。

 

木道と湿原と夜空

最後に記念撮影をして、今回の撮影を終えました。

 

夜の湿原で記念撮影

夜間に空が晴れていたら、ぜひみなさんも「星が見えるかなぁ? 」と夜空を見上げて、星の輝きを楽しんでみてくださいね^^/

 


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ユーチューブはこちら(撮影方法やエピソードなどを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる