越前海岸の星空! 坂井市の二の浜海岸遊歩道周辺で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

越前海岸の星空! 坂井市の二の浜海岸遊歩道周辺で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは^^加藤です。お元気でしたか?

星の見える日が続いたので、加藤も元気に楽しく星を撮っていますよ^^

さて、今回は2023年3月20日に、坂井市にある二の浜海岸遊歩道周辺で星を見てきたので紹介します^^

坂井市の観光情報を発信する「DMOさかい観光局Webサイト」によると、二の浜海岸遊歩道は起伏が少なく、のんびりと海岸沿いを散策できるコースであることが紹介されています^^/

⇒「荒磯遊歩道・二の浜遊歩道」(福井県坂井市観光ガイドWebサイト)

二の浜海岸遊歩道には、広い駐車場があり、車でのお出かけも安心です。

海を見渡せて解放感のある遊歩道は、昼間は遊びに行っても楽しい場所ですが、夜は星がとても綺麗です^^

※街灯は殆どなく星は見えやすいのですが、足元が暗く岩場は滑りやすいので細心の注意が必要です。特に強風など、天候が荒れているときは、海に近づかないようにしてください。危険です。

 

遊歩道を歩いていると、雰囲気の良い樹木を見つけました。

樹木の後ろには天の川夏の大三角が見えていました。

海岸の樹木と天の川

とても幻想的な景色だったので、『ふーぽを読んでいるあなたにもこの雰囲気を伝えたい』と思い、星の軌跡のわかる写真とタイムラプス動画を作りました。

 

続いて、遊歩道から少し外れて岩場を歩くと、海岸線が見えてきました。

灯りのついた遠くの建物の上には、昇ってきたばかりの「さそり座」が見えました。

二の浜海岸の海岸線とさそり座

足場の悪い岩場を北東に向かって進むと、空の低い位置にカシオペア座を見つけましたよ。

カシオペア座は5つの星を繋げてつくるアルファベットの「W」のような形が目印です。

海面をよく見ると、カシオペア座が映っていました。

海面に映るカシオペア

更に岩場を歩いていると、大きな岩塊を見つけ、登ってみることにしました。

岩塊に登ると七つの星を繋げてつくる星空の目印、北斗七星が見えました。

北斗七星をよく見ると、その周りにもたくさん星が見えました。

実は北斗七星は、おおぐま座という星座の一部です。

星がよく見える場所では、星と星を繋げて、比較的簡単にクマの姿をイメージすることができます。

おおぐま座の隣には、こぐま座という星座もあります。

岩塊の上に輝くおおぐま座

岩場には潮だまりがあり、水面に天の川が映っていました。

近づくと、潮だまりがまるでハートのような形に見えましたよ^^/

ハート形の潮だまりと星空

二の浜海岸には、カメラを向けたくなる美しいスポットが多く、時間を忘れて撮影に没頭していました。

気づくと空が明るくなっていました。

夜明けを迎えた海岸

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました! 

また、あなたに星をご覧頂けるように、撮影してきます! 

お元気にお過ごしくださいね☆


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やエピソードなどを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる