しだれ桜と星空観察! 坂井市にある「たけくらべ広場」で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

    しだれ桜と星空観察! 坂井市にある「たけくらべ広場」で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

    こんにちは^^
    星の写真家・ひでゆき(加藤英行)です。
    いかがお過ごしですか?

    今回は、2025年4月22日に、坂井市にある「たけくらべ広場」で星を観察してきました。
    その様子をお届けします!

      たけくらべ広場は、しだれ桜の名所として知られています。
      毎年、桜の開花時期に合わせて「竹田の里 しだれ桜まつり」も開催され、春の風物詩として多くの人でにぎわいます。

      今回の撮影の様子は、動画にもまとめています!
      ご覧いただけると嬉しいです☆
       

      YouTubeでは、星空の撮影方法や写真の編集テクニックも紹介していますので、ぜひご覧ください!
      気に入っていただけたら、チャンネル登録もお願いしますね!
       

      例年なら4月下旬は桜が散っている時期ですが、今年は春の訪れが少し遅かったおかげで、ちょうど満開のしだれ桜に出会うことができました!
       
      美しく咲き誇る桜の上を見上げると、「うしかい座」や「かんむり座」など、春の星座が輝いていました。
       


      ▲満開を迎えた夜のしだれ桜

      また、夜のたけくらべ広場を歩いていると、池の奥にふわりと天の川が昇っていることにも気づきました。

      遅い時間帯の撮影だったので、なんと早くも「さそり座」の一等星アンタレスも見ることができましたよ!
       


      ▲池の奥に昇る天の川

      さそり座周辺の天の川は、天の川の中でも特に明るく、広がりのある美しいエリアです。

      そこで、少しズームして撮影してみると、星団と呼ばれる星の集まりが写っていました!
       


      ▲さそり座のしっぽで見つけた星団(M6とM7)
      ※TAMRON製品広報さんからお借りした「90mm F/2.8 Di III MACRO VXD」で撮影しました!
       

      さそり座の東側には「いて座」があります。
      ここは銀河系の中心方向にあたり、たくさんの星雲や星団が見える人気の観察スポットです。

      カメラを向けてみると、しだれ桜のシルエットの隣に、いくつもの星雲や星団を見つけることができました!
       


      ▲いて座付近に見られる星雲・星団
      ※こちらもTAMRONさんのレンズで撮影しました。

      撮影を終えて帰り道、しだれ桜の並木を歩いていると、空の高いところに北斗七星が見えました。

      桜と星の美しい組み合わせに、心がすっと癒されました。
       


      ▲しだれ桜と北斗七星

      最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
      また素敵な星空をお届けできるように、これからも撮影に出かけます。
      暑い日が増えてきました。体調管理に気をつけて、どうぞ元気にお過ごしくださいね^^/
       


      星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

      ~星空観察のときに気をつけたいポイント~

      ■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山の近くに行くときは、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付けましょう。夜は思わぬ危険があるかもしれません。複数人で行動しましょう。
      ■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけにしましょう。(車の走行時は必ずライトをつけてください。過去に星を見ている人に配慮してライトを消して走行し、事故が起きた事例があります。)
      ■ゴミは必ず持ち帰りましょう。
      ■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間は静かに過ごしましょう。

      マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/
       

      星空オンラインサロン、メンバー募集中!
      「星空を楽しむ仲間がほしい」、「星空写真を学んでみたい」、「ひでゆきの活動を応援してくだる」という方、ぜひご参加ください。あなたのご参加をお待ちしています!
       
      星空オンラインサロンのページ
      ※初月無料。ぜひ、お試しください☆

      Instagram(最新の星空写真を紹介)

      X(日々の活動を紹介)

      YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

      公式HP(加藤の活動を紹介)

       

      ※紹介している写真は、星が見やすいように画像編集をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

      ふくい星空写真館【連載】
      バックナンバー

      ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

      ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

      加藤英行
      writer : 加藤英行

      いつも元気な、加藤英行です^^/
      「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
      福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
      星空情報をお届けします☆

      おすすめ情報が届くよ

      ふーぽ公式LINEはこちら

      Follow us

      ふーぽ公式Instagramはこちら

      こちらもクリック!情報いろいろ

      キーワード検索

      人気記事ランキング

        人気記事ランキング

            ページ上部へ
            閉じる

            サイト内検索

            話題のキーワード

            メニュー閉じる