
こんにちは^^
星の写真家 ひでゆき(加藤英行)です!
元気にお過ごしですか?
さて、今回は2025年1月24日に、大野市の妻平湿原で、星を見てきたので紹介します。
妻平湿原は、2023年2月の「ふくい星空写真館」の記事で、一度紹介している湿原です。
このときは、運よく雪の少ないタイミングで撮影できたことを紹介しました。
ところが、今回は雪のたくさん積もった湿原です。
今まで雪が多くて、この時期に撮影はできないと思っていましたが、雪上を歩くための道具「かんじき」を手に入れたので、撮影に挑戦することにしました!
雪のたくさん積もった妻平湿原の星空を撮影する様子を動画にまとめました。
ぜひ、ご覧ください!
こちらのYouTubeチャンネルでは、初めての方でも簡単に星を撮る方法や写真の編集方法も紹介しています。
気になる方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いしますね!
駐車場に到着して夜空を見上げると、無数の星が出迎えてくれました。
冬の大三角に加えて、ふたご座の一等星ポルックスの横で、明るく煌めく火星の輝きが目を引きました☆
▲駐車場の横で撮った星空
駐車場から湿原までは、雪が多く、かんじきを履いて進みました。
湿原に整備された木道の上でカメラを構えると、大きな樹木の横に、うしかい座の一等星のアルクトゥルス、樹木の上に、りょうけん座のコル・カロリを見つけることができました。
▲湿原の木道の上で見たアルクトゥルス
湿原の周りを歩いていくと、北斗七星が昇っていることに気づきました。
▲雪原の北斗七星
雪で覆われた湿原の中には、仲良く並んだ樹木が生えていることに気づきました。
樹木の奥には、星と星を繋いでできるネクタイを横にしたような形、うしかい座を探すときの目印を見つけることができました。
▲うしかい座の目印となる星の並び
最後に、湿原の全景が入るようにカメラを構えました。
すると、ヘルクレス座の目印「H」の星の並びや、夏の大三角の一つ、ベガを撮ることができました。
夜遅い時刻になると、もうベガ(おりひめ星)が昇るようになっています。
少しずつ、でもしっかりと季節が進んでいることを実感することができました^^
▲東の空から昇るベガ
今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!!
また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。
元気にお過ごしくださいね^^/
星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^
~星空観察のときに気をつけたいポイント~
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけにしましょう。(車の走行時は必ずライトをつけてください。過去に星を見ている人に配慮してライトを消して走行し、事故が起きた事例があります。)
■ゴミは必ず持ち帰りましょう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間は静かに過ごしましょう。
マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/
星空オンラインサロン、メンバー募集中!
「星空を楽しむ仲間がほしい」、「星空写真を学んでみたい」、「ひでゆきの活動を応援してくだる」という方、ぜひメンバーになって下さい。あなたのご参加お待ちしています!
星空オンラインサロンのページ
※初月無料。いつでも退会できますので、お試しください☆
※紹介している写真は、星が見やすいように画像編集をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆