安田顕・山田裕貴W主演! 福井県嶺南地方ロケの映画「ハザードランプ」の予告動画が公開。実は、ふーぽ運営も協賛してます!!

安田顕・山田裕貴W主演! 福井県嶺南地方ロケの映画「ハザードランプ」の予告動画が公開。実は、ふーぽ運営も協賛してます!!

(C)2022「ハザードランプ」製作委員会

 

こんにちは!

ふーぽ編集部・じんです。

安田顕さん山田裕貴さんといえば、今やどちらも映画やドラマに引っ張りだこの人気俳優ですね。

その2人が主演する映画「ハザードランプ」が2022年4月15日に全国公開されます

【⇒公式ホームページはこちら


なんとこの映画、福井県嶺南地方でロケをしていて、ほぼすべてのシーンが嶺南の6市町の各地で撮影されているんです。

 

このほど予告動画が公開されました。

そして・・・

 

実はこの映画に、ふーぽを運営している「fuプロダクション」も協賛しているんです!!

 


映画のストーリーは、こんな感じ。

 

<あらすじ>
とある地⽅都市。須⾙は運転代⾏ドライバーとしてひっそりと暮らしていた。しかし、満⽉の夜に、その⼩さな町で⼥⼦中学⽣の連れ去り事件が発⽣。犯⼈が捕まらないまま迎えた次の満⽉の夜、新⼈の刈⾕が⼊社し須⾙とタッグを組むことに。「――満⽉の夜には何かが起こる」。そう嘯く同僚の⾔葉を背に⾞に乗り込む⼆⼈だったが、⼀癖も⼆癖もある乗客たちを相⼿にするうち、お互いの過去が交錯していき…。初対⾯の須⾙と刈⾕、⼆⼈の過去にはいったい何があったのか――。地⽅都市の夜に浮き彫りになる、男たちの⼈間ドラマ。

 

いやー、ワクワクしますよね。

 

ストーリーはオリジナルで、主人公の代行ドライバー須貝を安田顕さんペアを組む新人ドライバー刈谷を山田裕貴さんが演じます。

ほかに敦賀市出身の大和田伸也さん、福井出身の津田寛治さんも出演していますよ!

 

嶺南ロケが行われたのは、コロナ真っ只中の2021年2月。

1カ月がかりで撮影が進められました。

 

作品では、嶺南各地の見覚えがある風景がいっぱい出てきてテンション上がります。

予告動画でもわかりますよね。

 

こちらのメイキング映像も必見です!!

 

 

そして、ひょんなご縁から、ふーぽ運営の「fuプロダクション」も協賛させていただくことになったんです。

予告動画のラストの協賛クレジットに、ちゃんと「fuプロダクション」の文字が!!

 


ほらほら! 小さいので目を凝らしてくださいよー!

 

榊英雄監督には、映画完成後に福井を再訪した際、じっくり話を聞かせていただけました。

 

2021年6月、福井新聞社でインタビューに答える榊監督

 

映画には実在の会社やお店も実名のまま多く出てきているのですが、監督によると、ロケハン中に気に入って自分でアポなし飛び込みでロケ場所として交渉したところもあるとか。

 

榊監督は、

「嶺南という土地は山と海があって、空が近い。人間らしさを呼び起こすような風景だと感じましたね。この町でなければ、この映画にならなかったと思えるぐらい最高のロケでした。そもそもコロナ禍の普通だったら断わられてもしょうがない状況だったので、嶺南の皆さんのご協力がなかったら映画そのものも完成しませんでした」

と、感謝の言葉を述べられていました。

 

ちなみに、安田さん、山田さんのお2人は超売れっ子のため、今回がダメだったら、次に撮影スケジュールを合わせられたのは数年後だったそうです。

2021年12月、福井県若狭町のパレア若狭にて、嶺南地方の関係者に向けた特別試写会と、榊監督のトークライブが開かれた。


榊監督は、撮影の合間に地元の方に差し入れをいただいたり、街を散策する中で、お気に入りのパン屋やそば屋もできたそう。

ただ、時節柄あまり自由に歩けなかったとのことで「コロナが収まったらぜひゆっくり嶺南に遊びにきたいです」と約束してくれました。

 

そして福井県内、また嶺南地方に住んでいる人に対して、

「映画には、嶺南地方の本当にいろいろな場所が出てきます。いつも見慣れた風景も、画面でみるとまた違って写るはず。住んでいる皆さんが『私たちの街はこんなに素敵な場所だったのか』と気づくきっかけになってもらえば、本当にうれしいですね」

と、思いを話してくれました。

 

 

ちなみに、わたしも試写会で作品を観ましたが・・・

 

いや、すごいです。

オフビートかつハードボイルド。

かなりガツンとくる作品に仕上がっています。

 

いやホントにガツンとハードすぎて、試写会に来ていた県や市町のエラい人たちがどう受け止めたのか、若干気になりました(汗)

 

そして嶺南の風景が、画面の中で本当に美しいんです。

特に・・・

って、あんまり話すとネタバレしちゃうのでこのへんで。

 

福井県嶺南、嶺北地方のみなさん!

安田顕さん、山田裕貴ファンのみなさん!

いや、全国の皆さん!

 

映画「ハザードランプ」は2022年4月15日(金)に全国公開です。

【⇒公式ホームーページはこちら

 

ぜひ映画館に足を運んで、ご覧くださいね!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる