旅の文筆家・蜂谷あす美さん(福井市出身)の2冊目著書「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50」が発売中ですよ!

旅の文筆家・蜂谷あす美さん(福井市出身)の2冊目著書「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50」が発売中ですよ!

こんにちは、ふーぽ編集部のタタです。


新型コロナの流行も少し落ち着いてきたようですね。(5月25日現在)

各県で外出自粛が解除されてきているし、「コロナが収束したら、あちこち旅行しまくりたい!! 」という方、多いのではないでしょうか?


旅行はとても楽しいですが、行先によっては旅費がすごくかかっちゃうことも多いんですよね…(涙)


そんな方に是非読んでいただきたいのが、この4月末に発売されたばかりの
「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50」という本です。


ふーぽではおなじみの福井県福井市出身の旅の文筆家・蜂谷あす美さんの2冊目の著書で、「旅行あるある」ともいえる旅費の悩みを解決してくれるかもしれない1冊なんです。


気になる内容を、ふーぽ編集部・タタがちょっぴりお届けしますよ♪

⇒蜂谷さん初の著書「女性のための鉄道旅行入門」の記事はこちら

 

「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50」では、知っているようで知らない、きっぷのお得な買い方を紹介しています。


タイトルにもありますが、その数 50通り!!

え、きっぷを買う方法ってそんなにあるんですね・・・!

いろいろな方法が紹介されているので、自分の旅に合うきっぷの買い方がきっと見つかりますよ。

 

往復きっぷや、ひと筆書ききっぷなどのオーソドックスなものから、フリーきっぷチケットレスシステムなど、一般にはあまり知られていないお得アドバイスも目白押しです。

鉄道旅の初心者はもちろん、ある程度旅慣れした人も新たな発見があるかもしれませんね。

これらのアドバイスのほとんどは、筆者の蜂谷さんが自身の旅の中で身につけていったもの。


旅のプロの実体験を基にしたアドバイスを教えてもらえるなんて、すっごく心強い!

 

1つの購入方法につき、およそ10ページ以内で紹介されています。

それぞれ見出しの横に、ポイントをまとめてあるので読みやすい!

お得度が金額で示されているのものも嬉しいです♪


ちなみに、この本に書かれているアドバイスのお得かげんは、1円から5万円(!)までいろいろ。


1冊すべてのお得金額を合計すると、なんと30万円以上に!!

ぜひとも全制覇を目指してみたいところです。

 

お得かげんを表でまとめてあるページがあったり、さらに、実例を交えて説明されているため、旅慣れていない人でもイメージしやすい!

実際に自分が行きたい場所に置き換えて、どうやって切符を買っていこうか、あれこれ空想するのも楽しそう。

 

電車のキャンセルや遅延などは 頻繁にあるものではありませんが、すごく困りますよね。


それらについても、損をしないための解説や、蜂谷さん自身が損をしてしまった経験をつづったコラムも掲載。


これは役に立ちそう!

タイトルに負けず、とにかくお得情報がギチギチに詰まったこの1冊。

プライベートな旅行だけでなく出張のコスト削減にもつながるので、会社の経理部門の方にもオススメです。



今のうちに読んでおいて、次の旅行では浮いた交通費でもっと充実した旅を楽しみましょう!

 

 


「もっとお得にきっぷを買うアドバイス50」

蜂谷あす美 著

価格:1,200円+税
発行:天夢人
発売:山と渓谷社

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

タタ
writer : タタ

生まれも育ちも福井。多分これからも福井にいます。
人がいないところが好き。みなさんが知らない福井を発見して、こっそり教えられるように県内をうろつきます。たまに県外も行きたいし、国外も行ってみようかな。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる