もう冬に枯らさない!プロが教える初心者におすすめの観葉植物&育てるコツ

もう冬に枯らさない!プロが教える初心者におすすめの観葉植物&育てるコツ

寒い冬こそ緑のある部屋に憧れるけれど、「どんな植物を選べばいいの?」と迷ってしまう人も多いはず。

ビギナーでも失敗しにくい観葉植物を、福井市の人気店「だいだら植物店店主・宮川佳久さんに伺いました。

\教えてくれた人/
宮川佳久さん
定番から個性的な植物までを育てる「だいだら植物店」(福井市)店主。
推し植物はティランジアとビカクシダ 
Instagram

 

観葉植物を育てるコツ

暮らしに合った植物を、選んで長く楽しむ。

部屋に一つあるだけで、部屋の印象をやわらかくしてくれる観葉植物だが、「育て方が分からず枯らしてしまった」という声も少なくないです。

育てるコツは、よく観察すること」と宮川さんは話します。

土の乾き具合や新葉の育ち、害虫の有無を週1回ほど確認して対処すれば、植物の機嫌が良くなります。

 

置き場所は窓からの自然光が届くのが理想的。

廊下など寒い場所にある植物は冬の間だけ暖かいリビングへ

古い葉が枯れるのは問題ないが、新葉が枯れる場合は根が弱っているサイン

無理なく植物のある暮らしを楽しむために、購入時に植物のことを理解して、ライフスタイルに合った種類を選ぶことが大切です。

 

初心者におすすめの観葉植物

ティランジア

中南米がルーツ。土を必要とせず、吊るすなど自由な飾り方ができます。

冬に花が咲く種も多く、開花時には葉が赤や黄色に発色します。

水は霧吹きで週2~3回、葉に与えます。冬季は回数を減らし気味に。寒い時間帯には乾いてるようにします。

【植物言葉】不屈

 

亀甲竜(きっこうりゅう)

南アフリカ原産。塊根部が亀の甲羅のように見えることが名前の由来。ハート形の葉が愛らしい。

秋から春(9~4月頃)の成長期には土が乾いたらたっぷり水やりし、夏は葉が落ち休眠するため断水気味に管理します。

【植物言葉】長寿・幸福

 

サボテン

主に中南米の乾燥した環境に適応。種類によって姿形はさまざま。鋭いトゲは邪気払いの意味を持つとされます。

寒さに強い種も多いが、蒸し暑さは苦手。風通しの良い場所で、土が乾いたらたっぷり給水しましょう。

【植物言葉】枯れない愛・あたたかい心

 

トックリラン

中米原産。根元がとっくりのようにふくらむ姿から名付けられました。細長い葉が放射状に広がる独特なシルエット。

寒さと乾燥に強く、土がしっかり乾いてからの水やりでOK。

【植物言葉】多くの才能・円満

 

ビカクシダ

熱帯地域に広く分布するシダ植物。鹿の角のように分かれる葉の姿から名付けられました。

比較的寒さに強い種もあり、初心者でも育てやすい。貯水葉と胞子葉の2種類の葉を持ち交互に育ちます。水苔が乾いたらたっぷり水やりします。

【植物言葉】信頼・助け合い

 

ポトス

南国の島々に自生するつる性植物。丈夫で生育旺盛なため、最初の一鉢におすすめ。

土の表面が乾いたら鉢全体に水を与えます。

【植物言葉】永遠の富・華やかな明るさ

 

フランスゴム

熱帯アジアがルーツのゴムの木。比較的寒さに強く、やや暗い場所にも対応します。

丸みのある小さめの葉が特徴的。土の表面が乾いたら、鉢全体を潤すように水やりします。

【植物言葉】永久の幸せ・調和

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる