新そばシーズンに、EXILE橘ケンチさんが表紙を飾る【ふくいとそば。The Leaflet】が発行したよ! 「そばがおいしい都道府県ランキングNo.1」の福井のそばを食べ尽くそう♪

新そばシーズンに、EXILE橘ケンチさんが表紙を飾る【ふくいとそば。The Leaflet】が発行したよ! 「そばがおいしい都道府県ランキングNo.1」の福井のそばを食べ尽くそう♪

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

11月になり、ぐっと冷え込む日が増えましたね。
この季節の楽しみといえば…そう。新そばです。

Welcome 新そばシーズン!

 

その旬のおいしさを後押しするように、
2021年11月8日(月)に、福井のそばを特集した「ふくいとそば。The Leaflet」のvol.1が発行になったので、早速ゲットしてきました!

 

表紙に登場しているのは、福井市の食のPR大使を務める
「EXILE/EXILE THE SECOND」の橘ケンチさんです。

 

 

いつ見てもステキですー

 

リーフレットの撮影が行われたのは、2021年10月中旬。
JR福井駅となり、ハピリン1Fの「あみだそば 福の井」での表紙撮影をチラリとのぞいてきました。

 

 

 

撮影の前に少しお時間をいただいて、お話もうかがいました!

 

編集部S
ケンチさん、福井へおかえりなさい!

今日はおそばを食べられたとのこと。久しぶりの福井の味はいかがですか?

 

ケンチさん

おろしそばを食べると、「福井に帰ってきた!」という気持ちになります。

東京では、おろしそばを見かけることがないんです。福井には「東京にはないもの」がありますね

 

編集部S
嬉しいお言葉、ありがとうございます!

福井の人はおろしそばに馴染み深いですが、ケンチさんオススメのそばの楽しみ方を教えてください。
 
 
ケンチさん
 
江戸時代の蕎麦屋では、注文したそばが出てくるまでの間、日本酒を楽しんでいたそうです。そばどころ、酒どころに住む福井の皆さんには、粋な日本文化をぜひ堪能していただきたいと思っています。

福井では、お酒を飲んだ後、〆におそばを食べますよね。日本酒がライフワークの僕にとって、とても気になる楽しみ方です。

以前福井に来た時、お酒を楽しんだ後に片町のお蕎麦屋さんへ行ったのですが、メニューに福井の地酒があるのを見つけたために、酒盛りが再開してしまいました。
 
 
 
編集部S
笑 福井のそばとお酒を楽しんでいただきまして、ありがとうございます♪

では最後に、福井の皆さんにメッセージをお願いします!
 
 
ケンチさん
 
福井の嶺北というエリアを訪れるたびに、不変的ですばらしい風土があることにいつも気づかされます。

そばはもとより鮮度のいい農産物や海の幸、ソースカツ丼といったローカルフード、大好きな日本酒と食の宝庫であると同時に、越前焼や越前漆器といった5大伝統工芸を誇る匠の世界に通じた土地柄でもある。

県外の方はもちろん地元の皆さんにも、この『ふくいとそば。The Leaflet』を通して改めて福井嶺北の魅力を再発見してみていただきたいと思います。

 

「ふくいとそば。The Leaflet」には、
福井の嶺北のそばや周辺グルメ、観光スポットが紹介されています。

今回の特集のテーマは、おろしそばでした!

 

 

ここで耳より情報。
来週から東京で、ケンチさん監修による福井県嶺北の酒と食を堪能できるフェアが開催されます。

〈橘〉×越前福井フェア2021秋

【期間】2021年11月15日(月)~※終了時期は未定
【場所】居酒屋三盃(東京都目黒区上目黒3-6-5 中目ビル1F)

【フェア期間中のお楽しみ】
福井県嶺北が誇る銘酒「黒龍」「常山」「紗利」等が登場!
✅福井県産ブランド米『いちほまれ』プレゼント!※先着順/数量限定/なくなり次第終了)
✅11/20に発売開始の『5013橘』(ケンチさん×白糸酒造[福岡県]のコラボ日本酒)をいち早く味わえる!

 

お近くの方は、ぜひお出かけください。

 

また、福井のそば店をお探しなら、ふくいそばONLINEが便利。

さらに、2021年11月5日(金)から、福井のそば店を巡ると豪華賞品が抽選で当たるスマホdeスタンプラリー第2弾」も開催中ですスマホdeスタンプラリー 特設HPもう少しすると、福井の酒蔵の新酒が出回る時期。

11月の週末は蕎麦店をはしごして、福井の新そば×新酒を楽しむ過ごし方も悪くないですね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる