「誰もが持つ感覚や感情を 手かがりに表現を組み立てる。」映像ディレクター・牧野 惇さん【ふくい人に聞く】

「誰もが持つ感覚や感情を 手かがりに表現を組み立てる。」映像ディレクター・牧野 惇さん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

映像ディレクター
牧野 惇さん


企業CMや有名アーティストのミュージックビデオなどを多彩に手掛ける牧野惇さんは越前市出身。

チェコの美術大学で学んだアニメーション表現を活かして作り上げる独特の映像世界が、観る人の心をとらえています。



多彩な技法を駆使して実写とアニメーションの領域を軽々とまたぐ牧野さんの作品は、豊富な表現のバリエーションと、細部への徹底したこだわりが特長だ。


その豊かなオリジナリティーに対し、Mr.Children やYUKIらビックアーティストたちのオファーが引きも切らない。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」MV©2017 ENJING INC. / TOY‘S FACTORY INC. Director/Designer:牧野惇 Agency:goen°Production:東北新社・・・大学の頃から制作活動の際にはMr.Childrenの曲を欠かさずかけていて「ずっと憧れでした」と牧野さん。彼らのミュージックビデオ制作は、特に印象に残る仕事の一つだという



映像全体を統括するディレクターの立場だが、求めるイメージのためには自らの手間を惜しまない。

一つ一つ絵柄の異なるマッチ箱を60個以上、ハンコを100個以上手作りしたり、手描きした棒づかい人形を自分の手で生き生きと操ったり。
山奥の秘境の森林に300本以上のビール瓶を並べてコマ撮りしたこともある。

「もちろん僕はプロなので、時間と予算を考えながら、可能なところはCGも使います。だけど、とことん手をかけて実写することでしかたどり着けない表現が確実にあるんです」


高校時代、人気RPGゲームのCGに魅了され、名古屋の芸術系大学へ進学を決めた。
在学中にアニメーション制作に興味を持ち、縁あって京都の大学に週2、3回高速バスで通うことに。


さらに卒業後は、独特の映像表現で知られるアニメ大国・チェコの美術大学に2年間留学した。
チェコで学んだことは主に二つあるという。

一つは、毎日毎日ヌードデッサンに励み、弱点だったデッサン力に自信を持てたこと。

「もう一つは、ともすれば〝自己表現〞になりがちな作品制作を、観る人が第一の〝ビジネス〞と徹底するアニメ大国ならではのシビアな姿勢です。今の仕事にも生きていますね」

ここ数年、常に同じメーカーのスケッチブックを持ち歩き、仕事のアイデアや絵コンテの下描きなどなんでも綴る。お菓子のおまけシールをびっしり貼ったページも現在は休日もほとんどないというが、その多忙さを楽しんでいる。



帰国後は、東京芸術大学大学院に進学。在学中から映像制作の仕事に携わるようになった。


牧野さんの発想の根底にあるのは、福井で過ごした日々の記憶や感覚だという。

「現実とかけ離れたファンタジーをゼロから作り上げても、観た人には響かない。僕が狙うのは、誰もが持っている感覚や感情を手掛かりに共感を呼び覚ますような表現なんです」

そのための近道は、自分が育った福井から得たものを掘り下げることだと話す。


「社会に出て働き始めたのが遅かったので、仕事が面白くてしょうがないんです。休みがあると逆に不安になるぐらい」と笑う。


ただ機会があればなるべく福井に帰って、昔の通学路や遊び場だった神社を歩きたいと言う。


「それが僕の制作活動にとって最高の刺激になるから」


牧野 惇(まきの・あつし)

1982年、越前市生まれ。武生高校、名古屋市立大学芸術工学部を卒業後、チェコ・プラハの総合美術大学UMPRUM(ウンプルム)の大学院でアニメーションを学ぶ。その後、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻修了。現在は国際的評価も高い映像制作会社「ピクス」に所属。手掛けた作品は同社ホームページで閲覧できる。

【ちょいネタ】絶賛放送中のNHK朝ドラ「ブギウギ」の個性的なオープニング映像を作ったのは福井県越前市出身の人って知ってた??

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる