はじめまして。福井の美味しいカレーを探求する「FUKUI CURRY CLUB」です!【わらしべカレー】

はじめまして。福井の美味しいカレーを探求する「FUKUI CURRY CLUB」です!【わらしべカレー】

はじめまして!

FUKUI CURRY CLUBのCEO(Curry Executive Officer)をしている水上さんです!

「水上さん」と呼んでください(笑)

平日の昼間に後輩達と職場の周りで外食ランチするのが日課なのですが、ある日気づきました。

「俺たちカレーばっか食べてない?」

そこで、より美味しいカレー屋さんを探すために結成したのが「FUKUI CURRY CLUB」です。

美味しいカレー屋さんを巡っていると、一般の人にとってのカレーとは「お母さんのカレー」つまり家庭の味であって、外食してまでカレーを食べない、ということを感じました。

福井県内にはこんなに美味しいカレー屋が何軒もあるのに、「カレーに1,000円払う」というのが一般的ではないように感じ、

「これではダメだ!」

と、勝手に福井でカレーを盛り上げるために「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに掲げました!

ここで、FUKUI CURRY CLUBの創設者の言葉を引用します。

「カレーのある上質なライフスタイルを」それが私共の理念です。

気分が重い月曜日の朝は、少しだけ早く起きて散歩しよう。
その後は、一晩寝かせたコクのあるカレーを食べる。
スペシャルなマンデーモーニングを噛み締めながら。今から始まるスペシャルな1日を想像しながら。

パターン化してしまった慌ただしい日常であっても、私共はその中に価値を見出したい。
そのために必要なのがカレーでした。
福井中にあるカレーと皆様を結びつけ、新しい価値やスタイルを創造していく。
スプーン一杯では崩れ落ちてしまうほどの喜びを、皆様と一緒にすくい上げたい。

その先にある、スパイシーな日常と、味わい深い人生を提供するために

このテーマのもと、わたしたちは、カレー屋の紹介をしたり、カレーにまつわるイベントを開催したりしています。

ふーぽではカレー屋の紹介+αの記事を書いていければと思います!

 


さて、それでは「カレー屋店主が選ぶ美味しいカレーはどこだ!」というテーマで連載を始めたいと思います!!!

カレー店主に別の店のイチ推しカレーを聞いていくことで、次々と美味しいカレーと出会っていく。
わらしべ長者ならぬわらしべカレーです。

まずは、最初のカレー屋さんの紹介から行きましょう。

最近全国的に「間借りカレー」が流行っていますが、福井でも間借りカレー屋ありますよ!

それが、「スパイスタリテマスカ?」 さんです。

ポークビンダルーとチキンキーマのあいがけカレー

「スパイスタリテマスカ?」さんは、土曜日、日曜日限定でほかのお店の空いてる場所を「間借り」して営業しています。

以前、このふーぽの記事でも紹介していますのでこちらをご覧下さい。

【⇒以前紹介した記事はこちら】

 

スパイスタリテマスカ? とFUKUI CURRY CLUBの出会いは「日曜日限定でやっているカレー屋がある」という話を聞いて食べにいった、というものでした。

「カレークラブです!」と名乗ると「福井のカレー!もっと盛り上げようよ!」と言ってくれて、いろいろイベントなんかにも出てもらえるようになりました。

あとから聞いた話なんですが、

「これ以上赤字が続いたら辞めようかと思ってたけど、カレークラブが来てくれてからお客さんがボチボチ来るようになって、それからなんとかカレーやめずにすんだよ」

と言ってもらえてすごく嬉しかったのを覚えてます。

なので、この連載の初回も「スパイスタリテマスカ?」さんで行こうと決めていました!


しかもこの店主さん、食べ歩きが大好きなんです。

取材では顔出しNGですが、実際会うとすごく気さくでスパイス談義が止まりません(笑)


「スパタリさんが食べて美味しいカレーってどこのカレーですか?」

と聞くと、出るわ出るわ止まらなかったです。
本格スパイスカレーやカレーうどん、スパイスをいつも買っているところや美味しいコーヒー豆を買っているとこなどなど(笑)

その中でも「特に印象に残ったクセになる一皿」とおっしゃってたところを次回紹介したいと思います!

そのお店は坂井市三国町にあるとか。
実は、おいしいハンバーガーのあのお店・・・。そこのカレーが絶品らしいのです!

僕は食べたことが無いのですごく楽しみです(*´﹃`*)

次はそちらを訪れてルポさせていただきます! お楽しみに♪

この日食べたカレーは「ポークビンダルー」。一口目は甘く感じるとすぐに酸っぱさが来て、辛さがやってくる。口の中でスパイスが爆発したかのように様々な味が押し寄せてくるおいしいカレーでした。

 


※文中のカレー画像はどこも福井市内の美味しいカレー屋さんのカレーです。
今後この連載でも紹介していきますが、気になる方はカレークラブのFacebookを確認してみてください♪

FUKUI CURRY CLUB Facebookはこちら

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

FUKUI CURRY CLUB
writer : FUKUI CURRY CLUB

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわる記事を中心に書いていく予定です!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる