福井県内のギャラリー3選。素敵な空間で自由に作品と向き合うひとときを。

福井県内のギャラリー3選。素敵な空間で自由に作品と向き合うひとときを。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

今回は、オーナー自らが展覧会を企画する福井県内のギャラリーを3つご紹介します。

想いを映した空間で、自由に作品と向き合うひとときを過ごしてみては。

ギャラリーはりいしゃ【福井市】

ゆるやかに人が集う海辺の小さな館。


落ち着いた色味でまとめた室内はどんな作品も自然になじみます

「はりいしゃ」とは鍼灸院のこと。

福井市の越前海岸沿いで活動する「越前海岸盛り上げ隊」が、鍼灸院だった三角屋根のハイカラな建物を改装し、22年にギャラリーを開きました。

運営を手掛ける伊藤・おさのさん夫妻。5年前に東京都から移住しました。「アートを通じて越前海岸の魅力を発信していきたいです」

越前海岸の「能登家の松」をスケッチしたおさのさんの木版画。越前海岸をモチー フにした作品も多い

現在は版画家のおさのなおこさんが、展示企画を手掛けています。

「過疎化が進む地域ですが、この場所を通じてさまざまな人が集い、アートを楽しみながら交流する場所になれば」とおさのさん。

地元のガラス作家、長谷川渡さんや夫の伊藤大悟さんらとともに、これまでさまざまな作家の展覧会やイベントを開催してきました。

隣設の日本家屋も展示会場に使用

板張りの床や引き戸のガラス窓はそのままに、腰板を貼った壁やガラスのペンダントライトを吊るした室内は、ノスタルジックで温かな雰囲気。

海の気配を感じながら、ゆっくりと作品の世界に浸ることができます。

ギャラリーはりいしゃ

福井県福井市蒲生町1-42
【営】10:00~
【休】17:00(展覧会開催時のみ開廊)
Instagram
※展覧会情報はインスタをチェック

夕方画廊 分室ニホ【福井市】

アパートの一室から広がるボーダーレスなアートの楽園。


備え付けの照明はそのままに、壁は自ら塗り直しました

昭和レトロな雰囲気漂う福井市内のアパートの一室。

扉を開けると、4部屋分の壁を抜いて作った展示室が広がっています。

長年経営したカフェを閉じ、4月からキュレーションに専念する岡本さん。「展示の企画はまだまだ尽きないですね」

「表現者と鑑賞者が繋がり、フラットに互いの立場を行ったり来たりして、変幻自在に楽しんでもらえる場所を思い描いています」とオーナーの岡本京美さん。

靴を脱いで上がるスタイルも「友人の家でアートを観るような気持ちで楽しんでほしい」と話します。

ベランダからは学校や校庭、図書館が望め、作品の世界に自然と溶け込めます。

独特の「室内感」が作品の世界観を広げる

4月からは12カ月にわたり、月毎にリレー形式で展覧会をつなぐ、「RENGA 12のリレー展覧会」を予定。

会期中の平日は20時まで開廊します。

「仕事や学校帰りにふらりと立ち寄る。ギャラリーに行くことが、生活の一部になるといいなと思っています」

夕方画廊 分室ニホ

福井県福井市文京2-8-8 文京三谷ヴィラ2階
【営】15:00~20:00(会期中無休)
2024年4月14日(日)~4月29(月・祝) RENGAオープニング展「レンガのモクジ」予定
Instagram 
※展覧会情報はインスタをチェック

レンガのモクジ

ギャラリー墨唐三六六(すみからさんろくろく)【越前市】

墨が踊り、跳ね、遊ぶ。五感で味わう“みゆきワールド”。


展示室には大型の作品がダイナミックに飾られている

約40年余り、東京を中心に広告や雑誌、建物の内装などを幅広く手掛けてきた墨絵アーティストの上田みゆきさん。

22年に越前市の自宅を自ら改装してギャラリーをオープンしました。

「瞑想の間」と呼ぶ1階の和室。襖やランプシェードも作品で彩られ、想像力をかき立てられる

これまで手掛けた数多くの作品を襖や障子、照明や壁紙などに使用し、家が丸ごと作品鑑賞の場に。

屋内のあらゆる場所で黒と白が重なる美の世界を体感できます。

彫塑作家の父・裕三さんのアトリエだったスペースは展示室として開放し、アーティストとコラボして展覧会を行うほか、自主企画も随時受け付けています。

「ゲストハウスも今後開く予定です」と上田さん

「この場所に集まる人と人が化学反応をおこし、新たなつながりが生まれれば嬉しい」と上田さん。

躍動感あふれる唯一無二の墨絵の世界を、肌で感じてみよう。

ギャラリー墨唐三六六(すみからさんろくろく)

福井県越前市本多3-2-5
☎090-4521-3366
【営】10:00~17:00(展覧会開催時のみ開廊)
Instagram
※展覧会情報はインスタをチェック

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる