7月25日(日)は福井駅前に旬の美味しさが大集合!「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!

7月25日(日)は福井駅前に旬の美味しさが大集合!「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!

こんにちは! ふーぽ編集部です。

そろそろ子ども達は夏休みがスタート!
家族でのお出かけにピッタリの駅前のイベント情報ですよ~!


2021年7月25日(日)福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で越前ふくいマルシェ2021開催されます!


旬の農産物やワークショップなどが大集合して、家族で楽しめる“美味しいイベント”だそう♪

しかも、当日は駅前のあちこちでイベントが開催されるらしい!!

それでは、気になるイベントの中身を紹介していきま~す。

7月25日(日)開催! 「越前ふくいマルシェ」ってどんなイベント?

「越前ふくいマルシェ2021」は、福井市中心部にて全5回シリーズで開催されるイベントの第2弾です!

直近の開催日は、2021年7月25日(日)


【会場】アップルロード(西武福井店東側道路)

【時間】11:00~16:00

>>会場はこのあたり!(MAP表示)



福井県嶺北エリアの新鮮な農林水産物や加工品を食べられるお店
が「市場」のように並び、さらには体験型ワークショップも開催されるワクワクいっぱいなイベントです!

大人も子ども一緒に楽しめる内容なので、家族や友だちとのおでかけにピッタリですね!

 

楽しみポイントその1:ふくいの美味しいものがずらり!

【食品販売・飲食ブース】

ふくいの農林水産物や、県内産のフルーツやスイーツ・グルメブースが勢ぞろいします! 

アップルロードに広がるマルシェエリアに11店舗、キッチンカー広場に2台。

トマトやきゅうりといった旬の夏野菜、ももや三国産黒皮種無しスイカなどフルーツがずらっと並びます。

 

中でも今月の一押しは旬の「ナス」

白ナス、ふわとろナス、水ナス、丸ナス、長ナス、鯖江の吉川ナス、大野市産中野ナス、三国の長ナス、千両2号、あのみのり2号、吉川ナスのカレー、吉川ナスのシフォン、吉川ナスのジャムと、

まさに「ナス祭り」です!

お持ち帰りはもちろん、その場で食べられる飲食コーナーもあります!

\こんなお店たちが出店します


鯖江市伝統野菜等栽培研究会 

加熱調理すると甘くとろけるような味わいが絶品伝統野菜「吉川なす」を販売。皮が薄く、よく締まった肉質のため煮崩れしにくいナスです。

うごく八百屋おおのさん

“名水まち越前おおの”から農家直送の旬のお野菜を販売。お野菜出荷情報はInstagra『越前おおの農林樂舎』で配信中!

八百屋テクテク
オンライン限定の八百屋さんがマルシェに出店! 全国から注目されている福井の優れた美味しい野菜、美味しい果物を販売。

◆一心曾
福井市内の若手農家が集い、生産者全員が同じ志をもって栽培したこだわりの農作物を販売。

ウエルアオッサ
直営圃場にて愛情かけて育てた完全無農薬にこだわり年間60種類の野菜やハーブ類を販売。自社の料理人がおすすめの食べ方の提案もしてくれます。

さんりはまFRUIT三里浜砂丘地園芸産地振興協議会
砂丘地ならではの水はけの良さを生かした果物・野菜栽培。数量限定『さんりはまFRUIT』のモモとオリーブ茶、越のルビーや小玉スイカなどを販売。

◆ホーリーバジル農園
丸岡町竹田で全て手作業にこだわり、無農薬、無消毒、除草剤を使わず毎年種から育て、乾燥から粉砕までこだわった「ホーリーバジルティー」を販売。

◆サーファーマー農園×フルーツパークOKAYU
ブドウ狩りが楽しめるフルーツパークOKAYUとバリ島出身のオーナーが運営するサーファーマー農園によるコラボレーション。野菜や果物の旨味を閉じ込めた加工品を販売。

◆ふくいの山下商店
三国の露地栽培で育てた黒皮種無しスイカです。シャキシャキ食感と豊富な果汁で「飲むように食という表現がピッタリなスイカを販売。

◆御菓子司 森八大名閣
創業88年の和菓子店。伝統の和菓子はもちろん、洋菓子やチョコレートなど時代に沿ったチャレンジや福井県産食材を使ったお菓子作りにも注目。今回は夏にピッタリのお菓子を販売。

◆kicoru
福井県産の杉を使用した、積みにくい形の積み木。お子様のバランス感覚や考える力、創造性を豊かにしてくれる知育玩具『積めん木』を販売。

 

【キッチンカーも登場!】

越前ふくいマルシェでは、イベント開催ごとに、さまざまなお店のキッチンカーが入れ替わりで出店するようです。

 

\7月25日(日)のキッチンカーは2店舗/


◆Sニック´s bar 本道坊

福井県産のトマトと吉川ナスを使ったバターチキンカレーを販売。
ミシュランガイド2021に掲載された、スパイスと和だしの融合で旨味とコクを追求したカレーを味わえます。




◆キッチンさくら

今が旬! 福井のすいかやメロンをトッピングしたかき氷や、カットフルーツがゴロっと入った冷たいジュースを販売。



 

この日限りのマルシェ限定メニューも登場するとのこと! これは楽しみですね~♪ 

 

楽しみポイントその2:参加型イベントもあり♪

スギで工作ワークショップ『ペンスタンド作り』

福井県産のスギの間伐材(かんばつざい)を使ったペンスタンドの工作ワークショップを開催!
福井県にはたくさんの樹木があり、一番量が多いものが「スギ」なんですって。

今回は、越前箪笥の伝統工芸士さんが優しく丁寧に教えてくれるので、お子様でもご参加いただけますよ♪
思い出に残る自分だけの作品を作っちゃおう♪

ペンスタンドの工作ワークショップ
【申し込み】会場で随時受付
【料金】2,000円

 

「さんりはまベジフル」ポスター総選挙開催 

「さんりはまベジフル」とは、福井市三里浜砂丘地で栽培されている野菜と果樹のこと。
特産化に向けて、福井高校デザイン分野3年生が制作したPRポスターの総選挙が開催されるそう!

 

そしてなんと!
投票してくれた方、先着200名様にちびほまれプレゼント!
(いちほまれ300gパック)

これはプチ嬉しい♪ みんなで投票して盛り上げましょう~!

 

楽しみポイントその3:子供販売員“まるしぇ隊”大募集!

イベント当日、生産者さんと一緒に商品を販売したり、並べたり、お手伝いしてくれる子どもたちまるしぇ隊

次回開催2021年9月26日の「まるしぇ隊」を募集中!
※2021年7月25日の「まるしぇ隊」の募集は終了しております。


普段はなかなかできない経験、きっと楽しい思い出になりますよ。

小学生のお子さんならどなたでも参加OKです!

 

>>「まるしぇ隊」参加お申込みや詳細はコチラから!

 

駅前で同時開催イベントもあるよ!

7月25日(日)は、ほかにも駅前の4会場でイベントが同時開催されます。


①「福井市上下水道展」
普段使っている水のことを、ステージイベントや工作コーナーなどで、大人もこどもも楽しみながら学べるイベントです。
会場:ハピテラス
【問】福井市企業局経営管理課
【☎】0776-20-5615

「新栄バザール」
毎月第4日曜日開催! 路地裏の小さなマーケット。
会場:新栄商店街
【問】新栄リビング 
【☎】0776-92-0579

③「フクイキャッスルマーケット」
飲食や雑貨、ワークショップなどが集合! 広い芝生の中でゆるりとくつろぎながら楽しめるイベント。
会場:福井市中央公園
【問】フクイキャッスルマーケット実行委員会 
Facebook


④「福井県×西武 たべりゅうマルシェ」
ふくい産のお米や新鮮な農作物を販売します。
会場:西武福井店1階正面
【問】福井県流通販売課 
【☎】0776-20-0421

 

福井駅前全体がお祭り会場に! 一日中楽しめそうですね!



越前ふくいマルシェは2021年は今後も、9月26日(日)、10月24日(日)、11月23日(火・祝)と続いていくビックイベント

この夏秋は、福井駅前が楽しみいっぱいですね~♪ 

新型コロナの感染対策をしっかりしてお出かけしましょう!

 

\詳しい内容はこちらのチラシをチェック/


 新型コロナウイルス感染症対策のお願い 

・会場にお越しの際はマスクの着用、手指の消毒、咳エチケットの遵守にご協力ください。
・体調不良や発熱がある場合にはご来場をお控えください。
・混雑緩和のため、行列回避や整理券配布等を行う場合もございますのでご協力をお願いします。

お問合わせ
福井市農林水産部 農政企画課 ☎0776-20-5420

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる