福井市森田のカフェ「□△ときどき○」は茶釜珈琲と米粉ケーキが絶品! 心とからだにやさしい時間を過ごせます♡

福井市森田のカフェ「□△ときどき○」は茶釜珈琲と米粉ケーキが絶品! 心とからだにやさしい時間を過ごせます♡

※こちらの店舗は2022年1月1日に神奈川県藤沢市湘南台に移転しました。

こんにちは、ふーぽ編集部MKです。

福井県福井市森田地区、九頭竜川の堤防沿いに、この8月18日にオープンしたばかりの、ちょっと変わった名前のカフェ「□△ときどき○」に行ってきました。

靴を脱いで、お店の中へ。

黒板に書いてあるように、店名の「□△ときどき○」には、こんな想いがこめられているんですねー、ふむふむ。

日々の疲れで△気味のMKは、○くなれるでしょうか。

ドアを開けると、すぐに迎えてくれるショーケースとラックには、卵・乳製品・小麦・白砂糖を使わず、米粉と豆乳でつくる“からだにやさしい”おやつがたくさん。

うーん、パラダイス♡

ショーケースには、常時10~12種類を用意するという生ケーキと豆腐ショコラや生チョコが。

えっと、ショートケーキにガトーショコラ、チーズケーキ風、マンゴータルト、玄米コーヒーキャラメルナッツタルト、生チョコタルト、レモンタルトって、もう、決められませんよ(怒)。

オープン1時間の時点で、残り1個となったショコラムースとオペラは、先ほどの砂糖や小麦粉などに加え、さらにナッツも使わない“4フリー”といわれるもの。

ここまで材料にこだわるのは、もともとパティシエだった店主・石田さんのお子さんがアレルギーだったのがきっかけだったそう。

「からだに安心で、なおかつ、おいしいものを」と勉強されています。

ドリンクメニューはこんな感じ。

王道のショートケーキ550円とコーヒー400円(セットは100円引き)を注文して、席へ。

青い空、流れる雲、堤防の緑。あー、ここは天国ですか。

アンティークが好きだという石田さんのセンスが光りまくりの白を基調に、ウッディーな家具が調和した空間。落ち着きます。

私の心はすでに△から□に移行。

ショートケーキ550円とコーヒー400円(セットは100円引き)

運ばれてきましたよ。

もう、画になるものが多すぎて忙しい。△のトレーに、□のケーキ皿、○いコーヒーカップ。映えです。かわいいです。

ショートケーキのクリームはバタークリームのような滑らかな舌触り、甘さもしっかりあります。ほんのりと豆乳の甘い香りも美味。甘酢っぱいイチゴとの相性も良いです。スポンジもしっとり。あれれ、それなのに後味さっぱり!

店主の石田さん曰く、「それが植物性のお菓子の魅力です」とのこと。

実は、いつもは生クリームのケーキは1個が限界の私。このケーキならあと2、3個はイケます。

どれどれ、茶釜でいれるコーヒーはどうかしら?

お店オリジナルブレンドのオーガニックコーヒーを、まずはひとくち。

丸い口当たりに、うっとり。やさしい甘みと芳醇なアロマが鼻を抜けていきます。とがっているところのないコーヒー。茶釜でいれるとマイルドになるんだそう。納得です。

甘いものを食べると鉄分が流れてしまうそうで、鉄分不足を補ってもくれるんですって。ありがたいですね!

もう、心はまんまるです。毒っ気抜かれてしまって、午後の仕事、頑張れるか不安なほどです。

そうそう、焼き菓子も魅力的です。

私のお気に入りは、かつお節、あご、にぼし、昆布と、だし食材が大集合した「ミネラルせんべい」250円。硬めの食感と、うまみたっぷりの味わいは、おやつはもちろん、おつまみにもおすすめです。

すでに売り切れの野菜クッキーも気になりますね。

ケーキも焼き菓子もぜーんぶ、オーナーおひとりで作っているとのことなので、売り切れ必至。お目当てがあるなら、お早めにどうぞ。

窓際のカウンター席とテーブル席のほかに、畳とちゃぶ台のコーナーもあるので、小さなお子さん連れも安心です。みんな、くつろいでいますね~。

今後は、お子さん向けの商品も増やしていく予定とのこと。楽しみですね!

〆にお抹茶450円もいただきました。心地よい渋みとお茶のうまみが、さらに心をほどいてくれます。

目印は、店主のだんな様がミシンがけしたという、このかわいい看板です。

□△ときどき○

福井県福井市下森田新町17-132
☎ 0776-65-5302
(営) 木・金・土曜 10:00~16:00 ※8/28~31まで毎日オープン
(休)不定休(8/24~27)
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる