美めぐりふくいコンシェルジュが提案♪ 上質な旅を楽しみたいおとな女性にオススメ「福井で1泊2日のご褒美たび」。

美めぐりふくいコンシェルジュが提案♪ 上質な旅を楽しみたいおとな女性にオススメ「福井で1泊2日のご褒美たび」。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県には、グルメ、自然、歴史とさまざまな旅の魅力がありますよね。

旅行予約サイト「じゃらんnet」(運営:リクルート)が旅行者を対象に行った2020年の宿泊旅行調査では、福井県は「総合満足度」において前年の38位から大幅ランクアップして2位にランキング

さらに「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」という項目でも昨年の22位から3位への大躍進を遂げました。

 

今回はそんな魅力あふれる福井で、おとな女性が楽しめる上質な旅をご紹介します。

旅のガイドは「美めぐりふくい」コンシェルジュのお二人。

上質な時間をゆったりと楽しめる福井のスポットと、おすすめのプランをお話いただきました。

おとな女性のご褒美たび「美めぐりふくい」とは

「美めぐりふくい」 は、 福井ならでの上質な時間をゆったりと愉しむ「おとな女性のご褒美たび」を提案するサービスです。

《美技》 《美観》《美食》《美心(びごころ)》《美容》《美湯(びとう)の6つのテーマのもと、“本物”と呼べる福井の魅力あるスポットを公式サイトやメディアで紹介しています。

また、公式ホームページから申し込むと、コンシェルジュが最適なツアープランをご提案します。

 

 伝統工芸をはじめとする福井のものづくリ

 大自然や歴史ある建築物などの美しい景観

 福井産の素材がいかされたお料理や伝統食など

 幸福度NO.1と呼ばれる福井県での心ととのう場所や体験

 オールハンドによる上質な癒し目的の施術など

 心身ともに癒される温泉

 

コンシェルジュに聞く、福井で満喫できる1泊2日おとな女性のご褒美たび

\教えてくれた人/

(右)美めぐりふくい実行委員会代表 前川 小百合さん
福井市出身。福井市内でアパレル7 店を経営。「福井をもう一度盛り上げたい」と、県内有志と「美めぐりふくい」を立ち上げた
(左)美めぐりふくい実行委員会コンシェルジュ 清水 亜衣子さん
熊本県出身。2年半前に福井へ。人の温かさや住みやすさに感動し、外からの目線で福井の魅力を発信したいとコンシェルジュに志願 
前川さん
お昼前に福井に着いたら、まずは福井らしい「食」のご案内から。

 

清水さん
やはり“そば”は外せませんよね。そのまま、鯖江市河和田で漆器店をめぐり職人さんの美技に触れます。

その後は勝山市の平泉寺白山神社へ。

ゆっくり森林浴を楽しんで、宿泊先は永平寺町のお宿へ。禅体験精進料理など、普段はなかなかできない体験ができますよ。

 

前川さん
 永平寺町なら、地酒の買い物も楽しんでほしいですね。

 

清水さん
福井の水のおいしさ、お米やお酒のおいしさは、県外の方にとっては感動ものだと思います! そして2 日目はロケーションもバッチリの薪火レストランでランチ。

最後は森の中でのリラクゼーション体験をどうぞ。

 

前川さん
1 泊2日で6つの「美」を満喫できる欲張りなプランは、県内在住の方にも新たな魅力を発見してもらえそうです。

 

 

清水さん
 ぜひレンタカーや自家用車で「美めぐり」してみてくださいね。

 

おすすめモデルコース

 1日目  福井そば・河和田漆器巡り・禅体験 福井・河和田地区・平泉寺・永平寺エリア~

11:00 JR福井駅を出発 


11:30 「亀蔵」(鯖江市)にて福井のそばを堪能 


 

亀蔵(かめぞう)

福井県鯖江市東鯖江1丁目1-3 MM6ビル1階
☎0778-42-8199
【営】昼11:00~15:00、夜17:30~21:30
【休】火曜(祝日を除く)
ホームページ

13:00 鯖江市河和田地区で漆器店や木製雑貨店「Hacoaダイレクトストア福井店」でお買い物 


永く大切に使いたい木製雑貨

デザインと機能性にこだわった、木のぬくもりに癒やされるアイテムが並ぶ「Hacoaダイレクトストア福井店」。お土産にもぴったり。

Hacoaダイレクトストア福井店

福井県鯖江市西袋町503
☎0778-65-3303
【営】11:00~18:00
【休】年中無休(年末年始のみ休業)
オンラインショップ

15:30 苔寺としても知られる「平泉寺白山神社」(勝山市)で森林浴。中世の遺跡が残る広大な森を散策 


深い森に自然の神秘を感じて

かつては広大な宗教都市だった「平泉寺白山神社」。ふかふかの苔のじゅうたんが広がる静かな森を、ゆっくりと散策したい。

17:00 「永平寺 親禅の宿 柏樹関」(永平寺町)にチェックイン   


永平寺が監修したこだわりの精進料理を満喫し、永平寺の鐘の音を聞きながらお湯に浸かる贅沢なひとときを。

永平寺で朝のおつとめ参加や柏樹関・開也の間での座禅など禅体験も。

“禅”の世界を体験する宿

洗練された伝統美に現代の快適さが加わったお宿「永平寺 親禅の宿 柏樹関(はくじゅかん)。自分と向き合う座禅体験で心のデトックス。

 

本格的な精進料理を味わう

季節の食材・地元の食材をふんだんに使い、美しく盛り付けられた精進料理。心と体にやさしい食事で旅が盛り上がりそう。

 

永平寺 親禅の宿 柏樹関(はくじゅかん)

福井県吉田郡永平寺町志比6-1
☎0776-63-1188
ホーム―ページ

 

 2日目  地酒・薪木レストラン・リラクゼーション体験 ~永平寺・坂井エリア~

10:00 チェックアウト 


10:30 「石田屋(黒龍酒造)(永平寺町)で、地酒のお買い物 


 

11:30 「ラ クラルテ」(坂井市)でランチ。窓の外の緑を眺めながら薪火料理を堪能  


絶品シャルキュトリー

緑豊かな山間にたたずむ薪火レストラン「ラ クラルテ」。肉の旨味が凝縮した自家製ソーセージをロケーションとともに味わって。

ラ クラルテ

福井県坂井市丸岡町山口64-31
☎0776-43-0027
【営】ランチ11:30~14:00(L0)、カフェ14:30~16:00、ディナーは予約制
【休】水曜
ホームページ

14:00 「リフレクソロジー なお舎」(坂井市)。森の中でたっぷりと癒やされるリラクゼーション体験 


限定で、極上のリセット時間

午前と午後1名ずつの限定でゆったりと施術を受けられる「リフレクソロジーなお舎」。マイナスイオンたっぷりの空間に癒やされる。


リフレクソロジー なお舎

福井県坂井市三国町米ケ脇(住所は予約時にお伝え)
☎070-6475-7048
【休】日月曜・第1土曜、日曜、他 
※1日2人限定、完全予約制、女性専用
ホームページ

その後帰路へ


JR福井駅までは車で約45分、JR芦原温泉駅までは約20分。

 

「美めぐりふくい」コンシェルジュの利用方法

「美めぐりふくい」公式HP(bimeguri.jp)の専用フォームより、必要事項を記入してお申し込みください。

コンシェルジュが最適なツアープランをご提案します。

自動返信メールの後、2営業日以内にご連絡差し上げます。

※各施設の予約・問い合わせなどはお客様ご自身で行っていただきます。

おとな女性のご褒美たび 美めぐりふくい

福井県福井市中央1-9-24
info@bimeguri.jp
ホームページ
Instagram
Facebook
YouTubeチャンネル
※ご褒美たびのモデルコースを動画で紹介しています

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる