「どこにもない世界は人を吸い寄せる。」坂井市の iL NiBBiO にある “ベネチア仮面舞踏会の仮面” 【福井の或る場所のアート】

「どこにもない世界は人を吸い寄せる。」坂井市の iL NiBBiO にある “ベネチア仮面舞踏会の仮面” 【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナー【福井の或る場所のアート】。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします。

今回は、坂井市の iL NiBBiO (イルニッビオ)にある、「ベネチア仮面舞踏会の仮面」です。

iL NiBBiO(イルニッビオ)【坂井市】
ベネチア仮面舞踏会の仮面

一番右が自作のもの。「自分で衣装と仮面を作って参加しました。きらびやかではなくシックに、現実感を出さないよう肌色を見せない工夫をしました」


どこにもない世界は人を吸い寄せる。

扉を開けばそこはイタリア、というカフェが「イルニッビオ」です。

店の一角に並ぶのは猫型、鳥型、異形の者のような仮面。中世の衣装と仮面をつけて歩くベ ネチアのカーニバル用です。

いずれもオーナー・西野里佳さんの個人コレクションで、なんと自作して参加したことも。

「迷宮のような街の中を、国籍を問われることなく開放的になって楽しく歩きました」

置くだけで威圧感を放つため、オープン当初は店に飾るかどうか悩んだそう。

「生活空間を非日常の場に変えてしまう強い力があるの」と西野さん。

妖しく、幻想的な世界を想像させるベネチアの仮面からは、見る人を引き寄せ魅了する一方、触れることさえ拒否するような底知れぬ意思を感じました。

 

\こちらもオススメ/

南イタリア流しあわせの見つけ方。坂井市三国町のギャラリー&カフェ 「iL NiBBiO」では、エレガントでゆるやかな自分時間を楽しめます。

iL NiBBiO(イル ニッビオ)

福井県坂井市三国町安島2-202-203
☎0776-81-7610 
【営】11:00~18:00
【休】月・木・第3日曜
※イタリアンワインバーは水・日曜夜のみ。要予約
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

cowbellriko
writer : cowbellriko

エビとイチゴとワインが好き。
国内外問わず、よく人に道を聞かれます。
世界の美術館を巡ること、あちこちの芸術展を回ること、がライフワークです。
アート系ウエブメディア「芸術専門楽群(略してゲイセン)」の中の人です。

▼芸術専門楽群
https://www.geisen.art/

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる