肌にやさしい高級シルク「羽二重」を使った「洗えるシルクマスク」がすごい! 福井の伝統のモノづくりを感じてみて。

肌にやさしい高級シルク「羽二重」を使った「洗えるシルクマスク」がすごい! 福井の伝統のモノづくりを感じてみて。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

新型コロナウイルスの流行によって、マスクは外出時の必須アイテムになりました。

だけど、毎日不織布のマスクをつけていると、少しチクチク感じて肌荒れが気になりますよね(泣)


そんなアナタにおススメなのが、福井県福井市のシルク専門商社・荒井株式会社が作った「洗えるシルクマスク」!



肌に最も優しい繊維である絹、しかも福井名産のシルク「羽二重」から作られていて、肌触りがとってもいいんです♡


マスクによる肌荒れに悩む方必見の「洗えるシルクマスク」を、ふーぽ編集部がご紹介します!

 

 

「繊維王国」と呼ばれ、繊維業が盛んな福井県。

そんな福井県にある荒井株式会社(福井市)は、アパレル向け生地や和装用の胴裏地、原料の企画・製造・販売など、シルクに特化したモノづくりを行う企業です。


今回ご紹介する絹100%の「洗えるシルクマスク」は、その荒井株式会社と、同じく福井県にある小杉織物(坂井市)と山直織物(鯖江市)との共同開発によってできました。


シルクの生糸には2Aから6Aまで細かい等級がありますが、なんと、このマスクの羽二重には最高品質のグレード「6A」の生糸が使用されています!

 

天然素材であるシルクは機能性も抜群。

 吸湿性・保湿性に優れ、冬は暖かく夏は涼しい。

手洗すれば繰り返し使用できて、洗うほどに肌なじみが良くなる。

 UVカット効果あり。


といった、シルクならではの高い機能性と肌への優しさを両立させたマスクです。


UVカット効果は、紫外線が気になるこれからの季節にピッタリですね。

 


さらに!


使い心地を良くするため、本当に細かいところまでこだわりがあるんです。

 

光沢美しい、型崩れしにくい「ぬれよこ」技法

 

そもそも「羽二重」とは、たて糸2本、よこ糸1本で織る平織り技術のこと。


この特徴的な織り方によって、柔らかく光沢のあるシルク生地に仕上がります。


さらに「洗えるシルクマスク」の表側に使っている羽二重シルクの生地は山直織物(鯖江市)が手掛けたもので、よこ糸を水で濡らして(!)織る「ぬれよこ」技法を用いています。


この「ぬれよこ」技法によって、さらに光沢の美しい洗っても型崩れしにくい丈夫なシルク生地が出来上がります。

なんと、高級和服にも使われる素材だとか!

 

つるんとした肌触りが、本当に心地良いんです。

 

伝統の「風通織り」でおしゃれと呼吸のしやすさを両立

 

肌に触れる部分のシルク生地は小杉織物(坂井市)が伝統の「風通織り」で作った生地で、ガーゼのように通気性に優れたものになっています。

表側の羽二重シルクと比べて、さらっとした触り心地で、素敵な模様が入っているのがオシャレ。




またマスクの内側には、外側からは見えないステッチが入っていて、呼吸がしやすい空間を作り出しているんです!

マスクをつけたときの息苦しさが軽減され、快適に過ごせるんですよ。

 

 

表と裏で異なる種類の高級シルク生地に、高密度のフィルターを挟むことで、息苦しくなくて肌に優しい、抗菌作用のあるマスクが実現しました。

また、ノーズワイヤーが入っているので、メガネの人も曇る心配なく使えます!


一石二鳥どころか、一石三鳥・・・、いや、もっと良いコトだらけのマスクですね。

 

 


価格は1枚1,800円(税別)。

こちらの【⇒ オンラインショップ】から購入できます。


そして売り上げの一部は、新型コロナウイルス感染者の治療に当たっている福井県内の医療機関への支援金として寄付されるそう

 

「日常的に使うものだからこそ、身体にやさしいものを選びたい」

「繊維王国・福井県が誇る、伝統的なものを使いたい」



そういった方にピッタリのこのマスク。


是非手に入れて、優しい肌ざわりを体験してみてくださいね♪

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる