大野の名水が生きる水出しアイスコーヒー。大野市・モモンガコーヒーの「水出しのアイスコーヒー」。

大野の名水が生きる水出しアイスコーヒー。大野市・モモンガコーヒーの「水出しのアイスコーヒー」。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

東京で飲食業界向けの雑誌編集長などを歴任された、前田和彦さんが福井県内のお店と一杯の飲み物を紹介する連載「あの店の、あの一杯」。

第6回目は、大野市元町にある「モモンガコーヒー」。

果実のようにフレッシュなコーヒーを提供する人気店です。

大野の名水が生きる水出しアイスコーヒー。

水出しコーヒーの器具を調整する牧野さん

「名水のまち」大野で10年目を迎える『モモンガコーヒー』は、開店と同時に地元の常連客や観光客で賑わう人気店だ。

オーナーの牧野俊博さんは、2017年に豆の買い付けでブラジルのコーヒー農園を訪れた。

ふるまわれたコーヒーのフレッシュさに衝撃を受け、「コーヒーは果実だと思い知らされました」。

帰国後、〝鮮度では産地にかなわない。けれど、大野には名水がある〞と、水を中心に焙煎を再構築。

試行錯誤の末、大野の水が果実のような甘味を引き出すコーヒーにたどり着いた。

コーヒーの実の状態で発酵させ、特別な精製で熟成させたブラジルの豆を使う「アイスコーヒーG」税込680円。水出しは4種類で、9月いっぱいを目安に提供

果実のような甘味を一番感じられるという水出しのアイスコーヒーは、コーヒー粉に水がポタポタと点滴のように落ちる器具で9〜10時間かけて抽出する。

ゆっくりとコーヒーの成分が溶け出すので苦味が抑えられ、まろやかな味わいに。

かつて牧野さんが訪れたブラジルの水出しは、まるでワインのような華やかな香りだった。

モモンガコーヒー

福井県大野市元町8-17
☎090-5680-2613
【営】10:00~18:00(土日祝~17:00)
【休】月・火曜、第3日曜
Instagram

こちらの記事では福井県内でお茶との出合いを演出する茶房やカフェをご紹介しています。
ぜひあわせてご覧ください。

福井県内の茶房・カフェ6選!至福の時に浸れるとっておきのお茶で癒されて。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

前田 和彦
writer : 前田 和彦

福井市出身。旭屋出版で月刊誌「近代食堂」副編集長、「CAFERES」編集長を歴任後、フリーランスの編集ライターとして活躍中。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる