祝! アニメ化決定! 福井が舞台の青春ストーリー『2.43 清陰高校男子バレー部』が熱い! みどころから声優陣まで、ガチファンによる解説を聞いてくれ!

祝! アニメ化決定! 福井が舞台の青春ストーリー『2.43 清陰高校男子バレー部』が熱い! みどころから声優陣まで、ガチファンによる解説を聞いてくれ!

こんにちは!

本とアニメをこよなく愛するライター・キキミミです!

 

さて、皆さん。

いよいよ来年2021年1月7日(木)から、福井県を舞台としたアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』がフジテレビ"ノイタミナ"他にて、毎週木曜日24:55からはじまります!

 

今回はその放送に先駆けて、見どころや声優陣、ストーリーなど見どころを熱〜く語りますよ!

 

まずはその前に、本屋さんに行ってみましょう。

おやおや、なんとも熱烈なポップと棚の展開が!

Super KaBoS 鯖江店


そうです。『2.43 清陰高校男子バレー部』の原作は、壁井ユカコさんによる小説

 

福井愛にあふれた壁井さんの原作小説に加え、アニメの声優さんのキャスティングと制作チームの気合がすごいのです!

 

さあ、どんな魅力が詰まった作品なのか、ご紹介していきましょう〜。

 

【⇒原作の公式サイトはこちら

 

2.43 清陰高校男子バレー部』ってどんなストーリー?

 

STORY


福井の山間部にある中学校。

東京の強豪中学バレー部で、あるトラブルを起こした灰島公誓(はいじま・きみちか)は母のふるさとである福井へ。

黒羽祐仁(くろば・ゆに)は、かつて幼馴染だった公誓との再会を喜びますが、人が変わったようにツンツンな態度の公誓に戸惑う日々。

 

ある日、ほとんど活動していない男子バレーボール部で、公誓は一人で練習を始めます。その様子を見ていたバレーボール部幽霊部員の祐仁が、とある行動に出て...。

 


 

祐仁と公誓、通称「ユニチカ」を中心として、バレーボールを通じて二人の関係性や仲間たちとの絆を深めていくのですが、ハラハラ、ドキドキ、えーなんでやねん!が止まらない、青春を真正面から受け止められるお話なんです。

 

福井から代表を勝ち取り、「春高」(全日本バレーボール高等学校選手権大会)を目指す彼らは、夢を叶えることができるのか…!? 

 

スポーツの熱い描写ももちろんおもしろい上に、なんといっても驚くのが、「福井弁」


なかなか取り扱いの難しい方言ですが、読んでいても自然に親しみを持って頭に入ってくるのです。原作者の壁井さんは、福井市出身のご主人に福井弁を教わりながら執筆したのだとか。


高校生の青臭くてリアルな福井弁を感じたら、自分を重ね合わせて、きっと心が震えるはずです!

 

主要登場人物 6人をおさえよう!

(上段左)青木操、(上段右)棺野秋人、(中段左)大隈優介、(中段中)黒羽祐仁、(中段右)灰島公誓、(下段)小田伸一郎

 

物語を進める上で必ず押さえておきたいのが、清陰高校男子バレーボール部を構成する6名。

 


まずは、主人公の一人、
黒羽祐仁(くろば・ゆに) 
通称ユニ。明るくて素直で天然で真っ直ぐな男子。みんなからの愛され(いじられ)へたれキャラ。高い身体能力の持ち主で、清陰のエースとしてコートに立っていく。

次にもう一人の主人公、
◆灰島公誓(はいじま・きみちか)
通称チカ。ユニとは幼稚園の時まで福井で一緒に過ごした幼なじみだった。バレーボールのことしか頭になく、言いたいことは全部言って時々チームを凍らせる。プレーセンスは抜群の天才鬼セッター。

清陰高校男子バレー部のキャプテン! 3年生の
◆小田伸一郎(おだ・しんいちろう) 

背が低いことがコンプレックスだが、バレーボールへの熱は人一倍高い。安定のお父さんキャラで、デコボコなチームをまとめ上げていく。

同じく3年生の副キャプテン、
◆青木操(あおき・みさお) 
小田の親友で長身。秀才で毒舌ながらも、チームのことをよーく見ていて、ナイスタイミングでフォローしてくれる。人一倍小田愛が強い(と、わたしは思っています個人的見解)。

2
年生も個性揃い!ドラキュラこと
◆棺野秋人(かんの・あきと) 
日光アレルギーのためいつも長袖長ズボン。青白く、ひょろっとした見た目とは裏腹に、芯の強さと負けん気を持つ。ある人を思う気持ちも一直線!

そして、最後はチームのムードメーカー、
◆大隈優介(おおくま・ゆうすけ)
なんと元ラグビー部に所属していた彼はとあることがきっかけでバレーボール部員に! (青木先輩グッジョブ)ユニと共にチームに明るさを与える存在。

 

この6人が一丸となって試合に臨むのですがそう簡単にはいかないんですよね〜。

 

ハラハラ、ドキドキはもちろんですが、彼らの心の葛藤に自分を重ね合わせて、切ない気持ちになることも必須の物語です!

 

キャスティングと制作陣がすごすぎる件。

さて、この物語だけでも充分に魅力の高い作品『2.43 清陰高校男子バレー部』ですが、このアニメの制作にあたり、声優さんのキャスティングと制作スタッフがすごいんです。

 

すごすぎるのです!

 

まず、声優さんです。(もうすごすぎて震えています)

 

福井出身で今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのある 蒼井翔太さん

なんと、2年生の棺野秋人役に抜擢されました!

彼の歌声は聴いたら忘れられないほど透明感のある「エンジェルボイス」なのですが、声優としても「うたのプリンスさまっ」などの様々な作品に出演されています。蒼井さんは「ふくいパブリシスト」にも就任して、福井のことも一緒にPRしてくださいますよー!要チェック!

 

そして、

主役の黒羽祐仁を演じるのは『呪術廻戦』や『スパイダーマン』などの主役としても知られる 榎木淳弥さん!

灰島公誓に『黒子のバスケ』や『ハリー・ポッター』などこちらも主役を演じた 小野賢章さん!

3年生の小田伸一郎キャプテンは『ヒプノシスマイク』で人気急上昇中の 伊東健人さん!

青木操は『ツキプロ』などのまさにアイドル低音ボイスが美しい 梅原裕一郎さん!

2年生の大隈優介には『ドラえもん』のジャイアンでおなじみの 木村昴さん!

 

はぁはぁはぁ……一気にご紹介しましたが、これだけでものすごいキャスティングなのは分かってもらえるのではないかと思います!

 

そして、この豪華声優陣が、非常に難しい福井弁に挑戦してくださっています。すでにPVが公開されていますので、お聞き逃しなくっ!!


また、監督は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の 木村泰大さん!

脚本は『僕のヒーローアカデミア』の 黒田洋介さんっ!!!

 

私はもうここで期待が最高潮に達しています……。

最高の布陣で挑む、地元福井を舞台とした作品です。

(一体、福井のどこが映し出されるのかも必見)

 

これは観ない理由がありませんっ!!!

 

福井県の本気を見た!福井県とアニメが融合したコラボ動画がすごい!

新聞やSNSでもすでに話題となっていますが、放映に先駆け、物語の舞台である『福井県×「2.43 清陰高校男子バレー部」』のコラボPV が公開されました!

 
福井県とのコラボによるこちらのPV。


物語の主要キャラクターたちと東尋坊や恐竜博物館といった福井の名所や、雄大な自然、長閑な風景の実景が交差する構成で、見ごたえ抜群。

有名観光地だけでなく、福井で暮らす様子も丁寧に描かれており「福井っていい街だな〜」としみじみ感動します。


今後も、このコラボ企画が続々登場しますので、お楽しみに!!
 

さらに、アニメだけでなく小説もスペシャルショートストーリーが展開。

祐仁や公誓を中心とした登場人物が、福井県内のあちこちで繰り広げるストーリーが全3回のシリーズで楽しめます!

 

本当にユニチカが福井にいたら…と妄想を膨らませるには最高です。

福井の見どころや福井弁の解説付きなので、福井のことを知らないお友達も物語と一緒におすすめできますよ!

【⇒スペシャルショートストーリはこちらから

 

さて、ざっと『2.43 清陰高校男子バレー部』について、ご紹介してきましたが、スタートは2021年1月。まだまだ新しい情報がこれからどんどんと発信されますので、ぜひ、公式Twiterをフォローして、チェックしていきましょう。

 

テレビアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」

2021年1月7日(木)
フジテレビ"ノイタミナ"他にて、毎週木曜日24:55から放送予定

▼原作『2.43 清陰高校男子バレー部』 公式サイト
http://243.shueisha.co.jp/

▼テレビアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」公式サイト
https://243anime.com/

▼アニメ公式Twitter
https://twitter.com/243anime

▼アニメ公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCDa_o2em-pNoDbKlnkmlxxA/featured?view_as=subscriber


ふーぽでは、引き続きこの「2.43」を追っていきますので、ぜひお楽しみにー!

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キキミミ
writer : キキミミ

文章と絵の制作を生業とし、たまに本屋も営む福井に棲息する作り手。歴史、仏像、漫画、アニメ、声優など、推しには強めの愛情を注ぐ。少年ジャンプは心の友。眉毛を動かさずに耳を動かすのが特技。乙女座B型。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる