◎8月のおべんとう◎「野菜たっぷりプルコギ弁当」

◎8月のおべんとう◎「野菜たっぷりプルコギ弁当」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせた“一飯三菜”のレシピをお届けする「おべんとうレシピ」。

今月は、野菜たっぷりプルコギ弁当です。

夏バテ防止のスタミナ弁当を召し上がれ♪

nishoku
食欲をそそるプルコギは野菜もしっかり使ってバランス良く仕上げます♡

 

焼肉のたれで簡単

プルコギ

□■材料(2~3人分)■□










・牛こま肉 240g
・玉ネギ 80g
・ニンジン 60g
・ピーマン 1個


・焼肉のたれ 大さじ4
・コチュジャン 小さじ4
・ゴマ油 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・塩コショウ 少々

□■作り方■□

1. 食べやすい大きさに切った牛肉と★をポリ袋に入れてもみこみ、冷蔵庫で30分寝かせる

2. 玉ネギはくし切りに、ニンジンとピーマンは細切りする

3. フライパンに油(分量外)をひいて玉ネギを中火で炒めたら牛肉をたれごと加えて炒める

4. 肉に火が通ったらニンジンとピーマンを加えて強火でさっと炒める

 

レモンの香りさわやか

ズッキーニのマリネ

□■材料(2~3人分)■□









・ズッキーニ 1本
・ブロッコリー 2~3個
・オリーブオイル 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・ローズマリー 1/2本


・オリーブオイル 大さじ1弱
・レモン汁 大さじ1
・白だし 小さじ1
・塩コショウ 適量

□■作り方■□

1. ブロッコリーを塩茹でする

2. ズッキーニは輪切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面に焼き目がつくまで焼く

3. ★を合わせたところに12を入れてよく和え、砂糖を加えてローズマリーをのせる

4. 冷蔵庫で1時間ほど冷やす

 

まぜるだけ炊き込み風

なめ茸のまぜごはん

□■材料(1人分)■□










・なめ茸 小さじ1
・薄揚げ 10g
・バター 5g
・ご飯 150g(飯椀1杯分)

□■作り方■□

1. 薄揚げはキッチンペーパーで挟んで油抜きし、細かく切る

2. なめ茸とバターと1を耐熱容器に入れ、ラップをしてバターが溶けるまでレンジで加熱する

3. 2を炊き立てご飯にまぜる

 

\出来上がり/
「野菜たっぷりプルコギ弁当」

 


次回は「秋鮭丸ごとのっけ弁
です。



お楽しみに!

連載のバックナンバーはこちら

□■レシピ考案・調理■□

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」にてレシピ連載中。Instagram

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※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

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