◎8月のごちそうレシピ◎「とうもろこしのアイスクリーム」

◎8月のごちそうレシピ◎「とうもろこしのアイスクリーム」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。

今月のレシピは、とうもろこしのアイスクリームです。

とうもろこしは、丸のまま茹でたり、祭りの屋台で食べる「焼きとうもろこし」もおいしいですよね。

猛暑が続くこの時期、冷たいアイスクリームはいかがでしょうか。

スイーツとしてコーヒーにはもちろん、白ワインなどお酒にもよく合いますよ。

 

nishoku
甘いのが苦手な方には、作る際に砂糖を加えず、仕上げにオリーブオイル、岩塩、黒コショウをかけるのがおすすめです♪

 

□■材料(4個分)■□


・卵黄 2個
・トウモロコシ 1本
・砂糖 大さじ2
・生クリーム(純度の高いもの) 200ml

□■作り方■□

1. トウモロコシは薄皮を1~2枚残して皮をむき、ラップをして600Wのレンジで3分加熱する

 POINT  
レンジから出して粗熱を取る際、ラップはしたままで。余熱で程よく火が通り、薄皮が水分と旨味を閉じ込めてくれる


2. 粗熱が取れたら、トウモロコシを縦に持ち、包丁で粒をこそげ落とす

3.
 2を卵黄・砂糖・生クリームと合わせてミキサーにかける

4. 3をバットに流し、冷凍庫で冷やし固める。1時間したらスプーンでかき混ぜ、さらに1時間固めれば完成

 

nishoku
滑らかな食感が好みなら、3でミキサーにかけたあと、ザルなどで濾してくださいね♡

 

次回、9月のごちそうは、
台湾風牛肉うどん」です。


お楽しみに~!

連載のバックナンバーはこちら

□■レシピ考案・調理■□

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」にて、おべんとうレシピを連載中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる