【ふーぽ独占】北陸新幹線福井開業の日、EXILE橘ケンチさんの多忙な丸一日に密着!! 早朝の開業式典から夜の横浜LIVE TOUR2024まで追っかけましたよ。

【ふーぽ独占】北陸新幹線福井開業の日、EXILE橘ケンチさんの多忙な丸一日に密着!! 早朝の開業式典から夜の横浜LIVE TOUR2024まで追っかけましたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさんといえば、「福井市 食のPR大使」として、福井の日本酒や蕎麦、観光名所などさまざまな魅力を発信されていますね。

記念すべき北陸新幹線福井・敦賀開業日の3月16日(土)には、「福井市特別1日駅長」として、開業イベント「北陸新幹線ウェルカムフェスタ」に登場。そして、当日夜には横浜アリーナでEXILE THE SECONDのライブに出演するなど多忙な一日を過ごされていました。

なんと今回ふーぽは、そのケンチさんに独占密着してきました!!
多忙な一日を時系列でご紹介します。

記事後半ではミニインタビューもあるので、ぜひ読んでくださいね。

早朝から夜まで、大忙しのケンチさんに密着

[5:25]北陸新幹線 開業式典に出席

JR福井駅コンコースでの開業式では、たくさんの来賓を前に、『福井市特別1日駅長』としてケンチさんがご挨拶。

「北陸新幹線が人々とともにたくさんの夢を運ぶことで、Circle of Dreamsが生まれ、福井はもとより災害からの復興を目指す北陸全体が盛り上がっていくと確信しております」と力強いお言葉をいただきましたよ。

終了後は、ホームへ。

 

[6:32]出発進行合図

いよいよ福井駅のホームから、北陸新幹線の始発『かがやき』が出発!

福井市特別1日駅長のケンチさんはJR福井駅堀井駅長とともに、出発の合図を担います。

ケンチさんらの合図をうけて、かがやき502号が満員の乗客を乗せて出発しました。

出発式の後は、たくさんのメディアの取材対応。

ここで、ふーぽもインタビューさせていただきましたよ。

インタビューの内容は記事の後半をCHECK!!

[8:00]駅構内の関係各所へご挨拶

出発式の後は、これまでLDHさんがプロデュースなどで関わったお店へ、ケンチさん自ら出向かれてご挨拶されました。

 

まずは、交流センター2Fにあるベビーカステラを楽しめるカフェ「さんじのおやつ」へ。

実はこちらでは、EXILE TETSUYAさんがプロデュースする「AMAZING COFFEE」のポップアップストアが3月16日(土)から4月7日(日)まで開催中です。

AMAZING BLENDを使用したアメリカンコーヒーや人気のチョコモ~モ~はもちろん、オリジナルアイテムやさんじのおやつとのコラボメニューが食べられますよ。

AMAZING COFFEEの商品を含む1,000円以上お買い上げの方には、先着で1名様に1枚コラボステッカーも貰えるので、お早目に~。

限定ステッカーはこちら♪無くなり次第配布終了となりますので、予めご了承ください。

さんじのおやつ 観光交流センター店Instagram

 



次は駅構内に新しくオープンしたショッピングセンター「くるふ福井駅」にある「おさけとワインみずもと」さんへ。

この日3/16(土)から発売された、ケンチさんコラボの日本酒が入口すぐに並んでいましたよ。


北陸新幹線「W7系」の車体を彷彿とさせる、鮮やかなブルーのパッケージが素敵!

「これは、北陸新幹線に乗った人は反応するよね~(笑)」とケンチさん。

お店には地酒だけでなくワインを楽しめるカウンターも

壁にはケンチさんがサインを! 探してみてね


続いて、JR福井駅に隣接する商業施設ハピリン2階にある「福井市観光物産館 福福館」へ向かいます。

こちらでは羽田空港内にあるレストラン「Live & Restaurant LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」で大好評だった『福井市観光協会コラボ!発酵ランチフェア』のメニュー、「大吟醸レモネード」がテイクアウトで4月7日(日)まで販売されています。

そんな人気メニューが福井でも楽しめるなんて嬉しい!

福井のお土産に興味津々のケンチさん

[9:00]『北陸新幹線ウェルカムフェスタ』に登壇

関係各所への挨拶を終えると、次のスケジュールの『北陸新幹線ウェルカムフェスタ』へ。

会場を埋め尽くすたくさんの人、人、人・・・。2階までいっぱいでした!!

ケンチさんがステージに現れると、あちこちから黄色い歓声が飛びます!

1日駅長として新幹線開業の喜びと、更なる福井の発展のためにご尽力いただけると力強く挨拶されました。

ケンチさんが開業に合わせて、福井の2つの酒蔵「黒龍酒造」(永平寺町)・「常山酒造」(福井市)とコラボレーションして作り上げたお酒も紹介されました。

ケンチさんが用意した「益々繁盛ボトル」(非売品)が登場。一斉に撮影タイムに

鏡開きではヨイショー!という掛け声と一緒に木槌を振り下ろしていましたよー


続く、ケンチさんと黒龍酒造、常山酒造の代表とのトークショーも大盛り上がりでしたよ。

3月16日(土)に発売開始されたコラボ日本酒について、ケンチさんは米作りの圃場の訪問や農作業に始まり、酒蔵での作業やパッケージ考案にいたるまで関わって作り上げたそう。

ケンチさんと2つの酒蔵のお話からは、お酒づくりに対する真摯な姿勢と深いこだわりを感じることができました。

トークでは、パッケージデザインについてのこだわりも語られました。

ボトルの背面に入っている「左三つ巴」の紋様は、食を始めとする福井嶺北の文化(酒蔵)、LDH JAPAN(橘ケンチさん)、行政(福井市)の3者の協力体制を表しているとか。そして、三つ巴の中にあしらっている「升」は「ますます発展」を意味しているそう。

いろんな想いのもとで、今回のお酒は出来上がっているんですね。

ケンチさんと黒龍酒造、常山酒造の絆の強さが伝わってくる、笑いありの和やかなトークショーでした。

 

そしてお待ちかね、お酒のふるまいです。

なんと自らケンチさんがお客さんに提供! これは贅沢~。

 

[10:20]北陸新幹線で横浜のライブ会場へ移動!

福井でのスケジュールを終えたケンチさん。開業したばかりの北陸新幹線に乗ってライブ会場のある横浜へ向かいます。

ホームで乗車を待っている間も、子どもから大人までたくさんの人に話しかけられ、一人ひとりに優しく対応されていました。

新幹線に乗る直前、ふーぽにピースサインいただきました!

ありがとうございます!

ケンチさんいってらっしゃーい!



ということで・・・

ふーぽ班は、横浜でもケンチさんを追っかけます。

横浜駅も、こんな感じで北陸新幹線開業を盛り上げてくれていました。

横浜アリーナは開演を心待ちにするファンの皆さんの熱気でムンムン!

並んでいるお客さんの間では、「今日、ケンチさん福井で北陸新幹線のイベント出てたよね?」という声がちらほら聞こえます。

SNSで見ていたのか、それとも、もしや福井に来られていたのでしょうか。

 

[18:30]ライブスタート!

2024年3月7日(木)福岡公演にて

そして始まりました!

 『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2024 “THE FAR EAST COWBOYZ”』。

そこには式典の時はまた違った表情のケンチさんが。

朝からのハードスケジュールを一切感じさせないキレッキレのパフォーマンスで会場を魅了していました!

2024年3月7日(木)福岡公演にて

ライブの終盤では「今日は福井から来ました〜! 本日、北陸新幹線が開業したんです」とケンチさん。

「僕が生まれるずっと前から構想が始まっていた計画が、こうして実を結んだ瞬間に立ち会えて感動しました。人間って50年でこんなにすごいものを作れちゃうんだ」

「福井でライブがあったら北陸新幹線一本で行きます。みなさんも、福井へは北陸新幹線で!」などと会場に呼びかけます。


ほかのメンバーから「福井の話ばかりじゃなく、ツアーの話もして(笑)」とツッコミを受けるほど福井への想いを熱く語ってくださいました!

このほかにも、メンバーのNESMITHさんが「Choo Choo TRAIN」のパフォーマンス中に「北陸新幹線で来たんでしょ。開業おめでとう!」と祝福してくれたり、ファンの皆さんから「開業おめでとう」の拍手があったりなど、会場は北陸新幹線開業へのお祝いムードに包まれていました。

 

2024年3月7日(木)福岡公演にて

横浜のライブでこんなにも福井、福井という言葉が飛び交うことってあるのでしょうか?(笑)

ケンチさんを通して、メンバーの皆さんやLDHのファンの方が「福井」を知ってくれるのは、福井県民としてふーぽもとても嬉しかったです!

 

ケンチさんに、ミニインタビュー!


そしてお待ちかねです。

ふーぽがケンチさんに北陸新幹線開業について聞いちゃいました。

インタビューは福井駅隣接の福井市観光交流センター2階でおこないました。

この会場では、4月7日(日)まで鈴木規仁写真展『ECHIZEN FUKUI Landscape -Things, Matters, and People.- ファインダーが捉え続けた福井市× LDH JAPAN の軌跡』が開催されていますよ。

ふーぽ編集部
おはようございます。「ふーぽ」です。よろしくお願いします。

ケンチさんには、これまで何度も「ふーぽ」に登場いただき、お蔭様で「ふーぽ」は月間100万PV福井の情報サイトになりました!

 

ケンチさん
お久しぶりです。そして、おめでとうございます! 月間100万PVすごいですね~。

 

拍手してくれる、優しいケンチさん

ふーぽ編集部
特別1日駅長お疲れ様でした。

記念すべき日に1日駅長をされて、いかがでしたか?

 

ケンチさん
感激でしたね。歴史的な一日になるだろうなと思っていましたが、50年前からの皆さんの夢が形になり、僕もその場に居合わせて「かがやき」を見送りながら胸がジーンと熱くなりました。

 

 

ふーぽ編集部
福井に観光客がたくさん来てくれることをとても期待しています。

ケンチさんが、他のメンバーを連れていきたい、一押しの場所、オススメする食べ物を教えてもらえますか。

 

ケンチさん
食べ物はやっぱり海産物とソウルフードのおろしそばは絶対に食べてほしいですねー。

場所も迷いますが、僕として養浩館庭園が気に入ってますね。晴れた日は特に素敵なので、みんなを連れていきたいですね。

 

ふーぽ編集部
ケンチさんといえばお酒ですが、本日3月16日から福井県内2つの黒龍と常山とコラボで日本酒が発売になりましたね。

 

 

ふーぽ編集部
このお酒でこだわったポイント、味の特徴を教えてください。

 

「黒龍あどそ橘」

 

ケンチさん
「黒龍あどそ橘」は、大野市阿難祖(あどそ)地頭方で育てた「五百万石」という酒米を使っています。

高いクオリティでエレガントなお酒をつくっている黒龍さんと、大野市阿難祖の土地の魅力をつめこんだとても味わい深いお酒になっています。

 

「常山橘」

 

ケンチさん
常山橘は、「美山錦」と「山田錦」2つの酒米をブレンドし、「アッサンブラージュ」という常山では今までにやったことのない技法で醸しました。今までよりも甘みが強い味わいに仕上がっています。

女性の方ものみやすいと思いますよ。

 

ふーぽ編集部
それぞれ、どんな食材が合うと思いますか?

 

ケンチさん
どちらのお酒にも、福井の食材は正直なんでも合うと思います。海産物はもちろん、お蕎麦にも合いますね。好きなものご自由に何でもどうぞ!という感じですね(笑)。

今回はボトルも箱も北陸新幹線仕様になっているので、お土産にもおすすめです。是非、手に取ってみてください。

 

ふーぽ編集部
最後に、北陸新幹線福井開業ということで、ふーぽをご覧の福井の皆さんに一言メッセージをお願いします。

ケンチさん、今日1日本当にお疲れさまでした。

3月20日(水・祝)のエクスクルーシブトークin福井、楽しみにしています♪

橘ケンチさんと福井の酒蔵コラボの日本酒、発売中です。

(左)『黒龍 あどそ 橘』、(右)『常山橘』

北陸新幹線開業記念として橘ケンチさんが福井県の2つの酒造とコラボして発売しました。

"福井でしか飲めない・買えないお酒”をコンセプトに作られたお酒です。

 

《銘柄》
・橘ケンチ×常山酒造コラボ日本酒『常山橘』
常山酒造(福井市)
※酒米…福井市美山上味見地区産「美山錦」「山田錦」

・橘ケンチ×黒龍酒造コラボ日本酒『黒龍 あどそ 橘』
黒龍酒造(永平寺町)
※酒米…福井県大野市阿難祖地頭方産「五百万石」100%

《仕様等》
・内容量 720ml
・店頭価格 3,850円(税込) 

《販売場所》
福井市観光物産館 福福館、常山酒造・黒龍酒造県内特約店

福井市ホームページ

EXILE THE SECONDのライブも要チェック!

EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2024“THE FAR EAST COWBOYZ”

【日程】
◆長野ビッグハット
3/23(土)16:00開演
3/24(日)15:00開演

◆大阪城ホール
4/13(土)16:00開演
4/14(日)15:00開演

◆三重県営サンアリーナ
5/11(土)16:00開演
5/12(日)15:00開演

チケット情報・詳細はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる