バンコクの家庭そのまんまの味。越前市にあるタイ料理 ナームチャイの「パッタイ」。【ローカル食遺産】

バンコクの家庭そのまんまの味。越前市にあるタイ料理 ナームチャイの「パッタイ」。【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、越前市にあるタイ料理 ナームチャイの「パッタイ」です。

タイ料理 ナームチャイ【越前市】
「パッタイ

福井鉄道たけふ新駅近くにオープンして19年、地元客に加えて県外からもアジアごはん好きが訪れるタイ料理店。

バンコク出身のママは自家菜園でレモングラスやホーリーバジルなどのハーブを栽培し、さまざまな調味料を自作。

手間と工夫を重ねてタイと変わらない家庭の味を作り上げる。

特に女性客から好評なのがタイの焼きそば「パッタイ」。

タイの豆腐代わりの油揚げをパリっと炒め、たくわんのみじん切りを入れる。

「バンコクで食べていたのはこの色」という、麺をピンク色に染める自家製の特製ソースで、長年親しんできた本場の味を忠実に再現。

調理は強火で手早く仕上げ、鮮やかな麺の色と生に近いもやしの食感が、いかにも現地っぽくエキゾチック気分を高める。

【あじわいどころ】
味付けはシーズニングソースと砂糖のみとシンプルで、最後の仕上げはテーブルの上で。皿に添えられたピーナッツや粉唐辛子のほか、唐辛子を漬け込んだ酢などで辛さや酸味を調整し、好みの味に仕上げていくのもタイ料理の大きな楽しみ。

タイ料理 ナームチャイ

福井県越前市府中3-14-28
☎0778-24-2366
【営】10:00~21:00
【休】月曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる