古民家ってどうしてこんなに落ち着くんだろう…。福井県内にあるおすすめの古民家の宿をまとめました!

古民家に泊まってみよう!

歴史ある町家の宿から、オーナー自ら改修したゲストハウスなど、様々なスタイルの古民家を紹介します!

 

若狭高浜の宿 カメハウス

湊町の古民家を改装したゲストハウス。

2階の和室からはどっしりとそびえる青葉山と美しい海を一望できます。

古い建具はそのままに、古箪笥も収納棚として利用しながら、オリジナルデザインのテーブルや照明も馴染ませた和モダンな空間です。

ドミトリーベッドはゆったりとセミダブルサイズなので快適に過ごせますよ。

外観はそのままに、ノスタルジックな港町に馴染みます。目の前には漁港が広がっていますよ。

若狭高浜の宿 カメハウス

福井県大飯郡高浜町和田127-48-2
【TEL】090-9603-6111
【料金】1泊1名 素泊まり3,500円 混合ドミトリー(定員4名)
    若狭湾を望む和室(個室)は6,000円~(定員4名)

ライダー&ゲストハウス べこ亭

ライダーのために屋根付きのガレージも完備したゲストハウス。

築55年の古民家の落ち着いた雰囲気と、まるで実家に帰ってきたようなオーナー田渕さんの気取らないもてなしに心と身体が安らぎます。

居心地のよいリビングで、旅人同士の交流も楽しんで。

池田町産の無農薬コシヒカリや野菜が味わえる手作りの夕・朝食も美味しいですよ。

すぐ裏手に足羽川が流れる自然豊かな環境です。ライダー以外ももちろん歓迎ですよ!

ライダー&ゲストハウス べこ亭

福井県今立郡池田町常安13-8
【TEL】0778-44-7175
【料金】1泊1名 素泊まり3,800円(夕食1,300円、朝食900円) 男女別ドミトリー(定員8名)

禅の里 笑来(みらい)

木造平屋建ての日本家屋を改修した、1日1組限定の宿泊施設。

4部屋ある和室は昔ながらの造りを残し、縁側からは竹林や巨大杉、永平寺町の指定史跡である古墳も眺められます。

キッチンは機能的に改装され、調理器具や食器もそろっているので大人数のパーティーや合宿にも最適ですよ。

洗濯機などの家電も完備しています。

べんがら塗の格子戸など和の風情を感じる立派な佇まいです。

学割など、割引プランも多数あるので、ぜひHPをチェックしてくださいね!

禅の里 笑来(みらい)

福井県吉田郡永平寺町諏訪間4-11
【TEL】0776-63-3001
【料金】1泊1名 素泊まり5,400円~ 一棟貸し(定員2~15名)

おとまり処「勘兵衛(かんべえ)

重要伝統的建造物群保存地区に指定される若狭町・熊川宿にある町家宿。

江戸時代末期に建てられた造り酒屋を、外観は町家造りに復元し、内部は天井を取り払うなど、現代の暮らしに合わせて改修。

宿泊用に3部屋の和室と、食事スペースの広い座敷があります。

朝・夕食には浜焼き鯖や熊川葛などの地物料理が味わえます。

格子戸や虫籠窓など伝統的な意匠が施されています。

宿場町の面影を残す町並みも楽しんで。

おとまり処「勘兵衛(かんべえ)

福井県三方上中郡若狭町熊川30-3-1(旧逸見勘兵衛家住宅)
【TEL】080-6359-0808
【料金】1泊1名 素泊まり5,500円(夕食2,000円、朝食500円)定員8名
※1名様で利用の場合は、素泊まり6,500円

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる