福井で有名な谷口屋「竹田の油揚げ」は絶品!ぜひ揚げたての美味しさを味わってみて

福井で有名な谷口屋「竹田の油揚げ」は絶品!ぜひ揚げたての美味しさを味わってみて

こんにちは!
ふーぽ編集部のGOエモンです。

幸福度や社長の輩出率など、実は全国ランキング日本一が多い福井県ですが、こちらはご存知でしょうか?

福井県の1世帯当たりの油あげ消費金額が、なんと54年連続で日本一

これはもはや「恐竜王国ふくい」であると同時に「油あげ王国ふくい」と言っても過言ではないでしょう。

 

そして、そんな”おあげ”を愛する福井県民誰もが知る、福井名物の油あげが存在します。

ザッツライツ!
福井県坂井市丸岡町にある谷口屋の「竹田の油揚げ」です。

今回は「谷口屋 本店レストラン」へうかがって、あらためて「竹田の油あげ」をいただいてきました!

※タイトル写真はイメージです。


福井市内から丸岡・加賀方面に車を走らせ、山道を駆け抜けると国道364号線沿いのお店に到着します。

 

▼「谷口屋」の場所はこちら▼

ここで少しだけ、谷口屋さんについてご紹介を。

 

創業は大正14年。山間の自然豊かな竹田にある、油あげと豆腐の老舗。美味しさの秘密はなんといっても原料へのこだわり。

生地となる豆腐は、選びぬかれた国産大豆のみを使い、竹田の清らかな水、越前の海で採取した天然にがりというたった3つの材料から作られます。

そして、その豆腐を火の力でじっくり時間をかけて揚げることで、独特の食感と風味が生まれます。創業以来変わらない伝統の製法で、一枚一枚心を込めて手作業で。

 

うーん、そのこだわりに降参です。

これは美味しいはずですね。

 


店内に入ると、おあげをはじめたくさんのお土産とギフトが並びます。

「豆腐カツバーガー」なんていう魅惑的なものも。

店内はとってもきれい。
あと店員さんのホスピタリティが高くて素敵です!

さ、それでは気になるメニューといきましょう。

注文は便利なタッチパネルで♪

家族連れに優しいお子様メニューもあり、“大食漢 上等”のごはんお代わりもできちゃいます!!

 

こんな風にじっくり、ふっくら、手間暇かけて作られています。

 

じゃーん!!!

いろいろ目移りしましたが、やっぱりスタンダードな「竹田の油あげ御前」(1,500円税別)で。

いただきます!



・・・おお、いやはやなんともこれはですね。

 


めちゃくちゃうまし!

 

ボリューム満点、揚げたての油あげは、外はカリッと中はふわっと

なんにもつけずにおあげを食べるのは初めてでしたが、これがびっくりするくらいジューシーなんです。

そして越前塩がまた最高!

油揚げに塩? なんて野暮は言いっこなし。

 


油揚げの概念が吹っ飛んでお釣りがくるほどの味わいです。

もちろん、特製“あげステーキのたれ”につけていただくのもとっても美味しいですよ。


今回ランチにおじゃましたのは平日のお昼過ぎでしたが、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。駐車場には県外ナンバーの車がズラリ。


谷口屋さんのおあげは、福井県内のスーパーなどあちこちで買えますが、やっぱりその場でいただく揚げたての油あげの味は格別でした。

ぜひ、福井自慢のおあげを、最高の状態で召し上がってみてくださいね。

谷口屋

福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
☎0120-58-2202 0776-67-2202
【営】
・お食事処 10:30~15:00(Lo14:30)
※12月~2月は11:00開店
・お土産処9:00~17:00
【休】火曜(臨時休業あり)
公式サイト

こちらの記事では福井県内でかわいい”もふもふ動物”と触れ合えるスポットをご紹介しています。坂井市の情報も載せていますので、ぜひあわせてご覧ください。

かわいい動物たちにほっこり♡ 見て、触れて、癒される福井のもふもふ動物スポット4選。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

GOエモン
writer : GOエモン

モッズカルチャーの影響でスマートな立ち振る舞いに憧れる2児の父。
三大ロマンは旅と温泉とロックンロール。ビールも好きです急上昇。苦手なものはネギとヤンキー。
福井を楽しむWEBサイト「ふーぽ」、ゴキゲンに参りましょう。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる