30秒で見る美しい風景動画『大野の城下町』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第13回は、福井県大野市の風情漂う城下町です。

歴史と素朴な人情が息づく大野。
碁盤の目状に整備された城下町の街並みは、400年余り前に、織田信長の家臣・金森長近によって築かれました

シンボルモニュメント「時鐘」がある「越前おおの結ステーション」は、待ち合わせや街歩きの出発点に便利です。

大野藩の財政再建に大きな功績を残した家老の内山良休・隆佐兄弟

2人の偉業を偲び、解体復原された生家が一般公開されています。

建物は、当時の武家屋敷のつくりそのもの。

手入れされた日本庭園も見事です。

越前大野城への登り口には「柳廼社(やなぎのやしろ)と呼ばれる神社があります。

ここは内山兄弟が仕えた幕末の藩主・土井利忠を祀っています。大きな鳥居が目印です。

このまま20分ほど登ると、越前大野城があります。

最近は、雲海に浮かぶ「天空の城」として有名ですね。

お城があるのは「亀山」

山頂からは、大野の街が一望できますよ。


参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ!」など、思いついたらふーぽ編集部まで!

写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。
※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる