切り絵のような星空☆ 福井市の木ごころの森で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

切り絵のような星空☆ 福井市の木ごころの森で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは! いつも元気な加藤英行です^^

少しずつ暖かな日が増え、野外でも活動が楽しい季節になってきました。
皆さんは、どんな毎日をお過ごしでしょうか?

さて、今回は4月5日に、福井県福井市にある木ごころの森(福井市朝谷町34字5-1)で、星空の撮影をしてきたので紹介します^^/

木ごころの森は、2015年に開催された「第60回全国植樹祭の植樹会場」とされ、現在は、散策や森に親しむ活動ができる「交流の森」として、整備されています。

(Webページ:福井県、第60回全国植樹祭を参照)

 

「駐車場の近くで咲くハクモクレン」

木ごころの森に着くと、ハクモクレンが出迎えてくれました。

 

「遊歩道を入ってすぐの坂道」

木ごころの森には、森の散策を楽しめる遊歩道が整備されています
この遊歩道を入ってすぐに、緩やかな坂があるのですが、坂の先に、からす座(写真の下のあたりの小さな台形)が見えていました^^

坂沿いには背の高い樹木がそびえ、星空を狭くしていましたが、そのおかげでいつもはあまり意識しない、かみのけ座の方向に自然と視線が向きました。

かみのけ座は、写真の中央より少し右上のあたりにあります。
よく見ると、星がごちゃごちゃ集まって見えます。 気がつかれたでしょうか?

「森の中から見上げた星空」

良く整備された遊歩道を歩いていると、頭の上のあたりで、枝のシルエット越しに、北斗七星が見られました。

この写真の撮影中、北斗七星の一部が枝に隠れたり、また現れたり。
北斗七星が枝を使って、かくれんぼをしているようでした!

「切り絵のような星空風景」

写真右上の明るい星は、織姫星です☆

木ごころの森は、樹木が多いので、樹木のシルエットが、まるで切り絵のような幻想的な世界を作り出していました。
思わず息を呑む景色でした^^/

「愛車のカブと記念撮影」

最後は記念撮影です!
加藤は写真の右下で、寝転がりながら星空を楽しんでいます。

今回は、福井市の木ごころの森の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、暖かな服装をして風邪をひかれないように、下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空の観察のときに気をつけたいポイント~
■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は最低限に。できるだけ光がもれないように配慮しよう。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら

※紹介している写真は、撮影から得られた画像を星が見やすいように処理しています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館
≪連載≫バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる