味噌カフェ「misola(みそら)」のランチは絶品すぎ♪ 米五のみそ(福井市)がやってます。

味噌カフェ「misola(みそら)」のランチは絶品すぎ♪ 米五のみそ(福井市)がやってます。

こんにちは!
朝ご飯はパンではなくやっぱりご飯と味噌汁な、ふーぽ編集部のGOエモンです♪

越前福井といえば、美味しい素材がいっぱいの米どころ。そんな地元産の選りすぐりの米と厳選した国産大豆、天日塩を使って、昔ながらの味噌造りを続けている会社をご存知ですか?

 

イエス!「米五のみそ」(福井市)ですね。

天保2年(1831年)の創業以来、180年もの長い間丁寧に味噌造りを続けている米五さん。

そんな米五さんがまたまた新しいチャレンジをされたという噂を聞きつけ、早速確認に行って参りました♪

どーーーん!

先月の6月9日、福井市春山にある米五本店の隣にオープンしたばかりの複合型新店舗「みそ楽」。

外観からもう素敵です♪

お店の中に入ると・・・

みそや加工食品がズラズラリ。思わず目移りしてしまう品揃えですね~。

そして今回のうわさの真相はといえば!

そう、この7月5日に、「みそ楽」2Fに、ランチやカフェが楽しめるみそカフェ「misola(みそら)」がオープンしたんです!

いざ、階段を駆け上がろうじゃないですか。

素敵空間!

大きな窓からは陽光が差し込み、きれいなテーブル席だけでなくほっこり小上がり席も完備。

これは小さなお子さん連れのママ会にももってこいですな。

気になるメニューの看板はこちら。

11:00~14:00がランチタイム、
14:00~17:00がカフェタイムだそう。

どれも美味しそうで迷いますが・・・。ここはやはり「みそらlaランチ(1,000円)」を。

じゃーーーん!

これはですね、みなさん。

もう本っ当に美味しかったです♪(語彙少な!)

しかもこの「みそらlaランチ」、なんと週替わりで具材が変更になるとのこと。

つまり毎週、「今回はどんなメニューかしら?」なんて楽しみができちゃうんです。

ちなみにこちらはもう一つのランチメニュー「みそらlaカレー(900円)」。

食べたくて迷いに迷いましたが・・・。次回のお楽しみということで我慢♪

そしてカフェタイムには、生クリームのようなゆずみそソースが決め手の「みそらカステラ(500円)」や大野の夢助団子を使用した「米五郎のみそ助団子(400円)」も食べられます。

ドリンクメニューの甘酒もとっても美味しかったですよ~。

なお、みそカフェ「みそら」のお隣には、手造りみそ教室や甘酒・塩麹造りのセミナーなどが開催される広々したスペースもできました。

ここでは今後、みそに関するワークショップはもちろん、それ以外の分野でも講師を招いたり。ヨガ教室を開いたりと、来店された人に体の内からも外からも”美と健康”を意識してもらえる場にしていくそう。

なんだか素敵じゃないですか♪

ちなみに、福井市内の小・中学校の給食の味噌汁には「米五のみそ」が使われているんだそうですよ。

さて、そして1Fでは福井初! となるみそジェラートの登場です。

「こうじ」が一番人気とのことですが、私のイチオシは「みそ」でした!

秋頃からは若狭牛と上庄里芋を使った「みそコロッケ」や、塩麹につけた「唐揚げ」などの販売も予定されているとのことです。

楽しみですね~。

そして最後に!

これは想像していませんでした、その名もなんと「味噌ビール」!

ほのかに広がるみその香りはまるで琥珀色の輝きそのもの、コクのある味わいが絶品です!

と言いたかったのですがこれは聞いた話で、わたしがお邪魔した時点(7月2日)ではまだ飲めませんでした。

近々必ず飲みに行きます!

「みそを楽しむ」というテーマのみそ楽。

米五の多田健太郎常務は、「普段家で料理をしない人でも、ちょっとジェラート食べに行こうかなとか、ちょっと味噌ビール飲んでみようかなという風に、気軽に立ち寄ってもらえるお店にしたいですね」と話してくれました。少しでも味噌を身近に思ってもらえたら、という温かい思いが伝わってきますね。

まずは気軽にランチに行ってみてはいかがでしょう。本当に美味しかったですよ。

わたしも、次こそは味噌ビールでグデングデンになろうかと(笑)。

みそ楽 みそカフェ「misola(みそら)」

福井県福井市春山2-15-26
☎0776-24-0081
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜
https://www.misoraku.com/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

GOエモン
writer : GOエモン

モッズカルチャーの影響でスマートな立ち振る舞いに憧れる2児の父。
三大ロマンは旅と温泉とロックンロール。ビールも好きです急上昇。苦手なものはネギとヤンキー。
福井を楽しむWEBサイト「ふーぽ」、ゴキゲンに参りましょう。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる