古びないデザインと機能がうれしい。ふくい生まれの〝ロングライフ〟雑貨たち。

古びないデザインと機能がうれしい。ふくい生まれの〝ロングライフ〟雑貨たち。

こんにちは、ふーぽ編集部です☆

最近、伝統のものづくりの技を普段使いのオシャレな雑貨に活かした「メイドインふくい」が増えてきていますね。

ものづくり王国ふくいならではの底力を感じさせる、見た目のデザインも、使い勝手もGOODで、長く使えるすぐれモノをあれこれ紹介します!

 

お箸もバリアフリーで。



▲オーダーメイドで受注。愛bow 14,600円

包み込まれるようなフィット感。手の不自由な人のために作られた「愛bow」は、オーダーメイド&手作りならではのきめ細やかな造り。磁石の反発を利用して自然に箸を動かせます。木肌の美しさとなめらかさも心地よさのポイントです。

箸factory 宮bow

福井県福井市西開発1-1103-3
☎ 090-1390-8388
https://miyabow.com/

ポップでカラフル。使い勝手抜群の越前漆器。

▲aisomo cosomo湯呑み-yunomi 各3,024円

伝統工芸士が手塗りで仕上げた漆が柔らかく手になじみます。軽くて丈夫な上、温冷のどちらの飲み物もOKなのが嬉しいところ。さらに、逆さにすると色の違いも楽しめるデザインに! 仕舞う姿まで考えられた、カジュアルな越前漆器です。

漆琳堂

福井県鯖江市西袋町701
☎ 0778-65-0630
(営) 10:00~17:00
(休) 日祝
http://shitsurindo.com/

 

越前打刃物をカジュアルに。

▲ERGO2 1,296円

越前打刃物の技が光る、ペーパーナイフ。ステンレス製で薄くてバネの利いた刃先が特徴です。よくよく見ると、中央部には凸凹が。使う際少し浮かせることで紙をつかみやすくなる秀逸なデザインに注目です!

タケフナイフビレッジ

福井県越前市余川町22-91
☎ 0778-27-7120
(営) 9:00~17:00
(休) 無休
http://www.takefu-knifevillage.jp/

 

世界にひとつだけのランプ。

 

▲ガラスランプ 5,400円

ワタリグラスタジオの手作りランプはとろりとした曲線のラインにうっとり。一点ずつ手作りのため、二つとして同じものがないのも魅力です。火を灯せばガラスの影がこぼれ、幻想的な雰囲気が空間に拡がります。

ワタリグラススタジオ

福井県福井市鮎川町17-14
☎ 0776-88-2025
(営) 9:00~17:00
(休) 水曜
http://watariglass.p1.bindsite.jp/

 

眼鏡の技術と素材がポップに変身!

 

▲Sabae mimikaki 各4,212円

眼鏡の加工技術を応用して、フレーム素材の「アセテート」や「ゲータチタン」を使って作られた耳かき。ポップなカラーリングと、遊び心溢れるデザインに何本かコレクションしたくなりそうです。

キッソオ

福井県鯖江市丸山町4-305-2
☎ 0778-54-0355

※西武福井店、めがねミュージアムで販売
http://kisso.co.jp/

 

溶けても美しい、香りのキャンドル。

 

 


▲灯之香(ほのか) 中7,560円、小5,400円

カモミールの優しい香りがふんわり。側面に越前和紙のデコレーションが施され、蝋が溶けても美しい形が残る和ろうそくです。燃焼時間は中が60時間、小が30時間と長め。無香料のものもあります。

小大黒屋

福井県福井市順化2-15-9
☎ 0776-22-0986

http://www.rousokuya.com/

 


古びないデザインと機能を誇る、〝ロングライフ〟なメイドインふくい雑貨をあれこれご紹介しました。雑貨というよりも、工芸品と呼びたくなる研ぎ澄まされた佇まいに、ふくいのものづくり技術のレベルの高さが伺えますね。

贈り物や自分へのご褒美として、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる