30秒で見る美しい風景動画『足羽川の桜並木』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第7回は、福井県福井市足羽川の桜並木です。

毎年、この足羽川の風景を見たくて、春を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。

木田橋から新明里橋にかけて、福井市中心部を流れる足羽川の左岸堤防は、約2.2kmにも渡って桜並木が続いており、福井県内でも人気の桜スポットです。

沿道の壮大な桜のトンネルは、お散歩するだけで気分が上がりますよね。

1990年には「日本桜の名所百選」にも選ばれたこの桜並木は、明治時代、市民の寄付による植樹で誕生しました。

その後、戦災・震災復興記念の「福井復興博覧会」(昭和27年)や福井豪雨(平成16年)からの復旧などの節目に植樹が行われ、市民の手によって守られてきました。

現在ある桜の木の多くは1950年代に植えられたソメイヨシノです。約60年とされる寿命はすでに経過しており高齢化が進んでいます。

そこで、市民グループ「ふくい桜守の会」では、残った古木や新しく植えられた若木を保全するため、害虫の駆除や施肥、除草などの活動を続けています。

桜を守る人がいるからこそ、私たちは毎年美しい桜を愛でられるんですね。


参照:「福井ふるさと百景


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 
※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる