縄文時代の貝塚から発見された「日本最古級の真珠」が福井にある!? 期間限定で名古屋三越栄店でも展示されるよ!【ちょいネタ】

縄文時代の貝塚から発見された「日本最古級の真珠」が福井にある!? 期間限定で名古屋三越栄店でも展示されるよ!【ちょいネタ】

▲福井県立若狭歴史博物館所蔵

こんにちは、ふーぽ編集部ミリーです!

みなさん、「鳥浜貝塚」ってご存知ですか?

現在の福井県三方上中郡若狭町に、縄文時代草創期から前期(今から約1万3700〜5800年前)にかけてあった貝塚です。

1962年に初めて調査の手が加えられ、自然科学などさまざまな分野との共同調査・研究が行われました。
その成果と出土遺物は旧来の縄文のイメージを塗り替えるきっかけともなったんですよ。

 

そんな「鳥浜貝塚」には「日本最古級の○○」がたくさん発掘されており、出土遺物は主に若狭三方縄文博物館に展示されています!

若狭三方縄文博物館で面白い「日本最古級の○○」があったので、ご紹介しますよ~!

 

それは、「日本最古級の真珠」(通称:鳥浜パール)です!

早速その写真を見てみましょう!!

 

 

福井県立若狭歴史博物館所蔵

じゃーーーん!!

こちらが鳥浜パールです! 「真珠」と聞いて思い浮かべるものより、だいぶゴツゴツしてますね~。鳥浜パールは、縄文時代前期のものと言われています。

実はこの真珠は淡水産の『ブリスターパール』だとされています。ブリスターパールは貝殻の内面に、おできのようにくっついて大きくなった半球状の真珠のこと。

鳥浜パールにはこすったキズがたくさんついていることから、人為的に剥がされた可能性があるんだとか。約6000年前から装飾品として真珠が使われていたんですね!!

 

その真珠を名古屋で見られる企画展があるんです!

【特別企画展 History of Pearls ~真珠の価値の変遷~】

◆会場:名古屋三越 栄店(愛知県名古屋市)6階 ウォッチ&ジュエリー イベントスペース
◆期日:平成31年2月13日(水)~2月26日(火)
◆HP:http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/2019history/index.html

名古屋に行った際はぜひ本物の「日本最古級の真珠」を見てみてくださいね。

普段は若狭町の若狭三方縄文博物館に展示されています! 他の展示品も貴重なものばかりなので、こちらにもぜひ行ってみてください。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

キーワード検索

話題のキーワード

メニュー閉じる