坂井市春江町産の大豆からつくられる豆乳が、濃厚で美味しい! 製造現場もレポ。

坂井市春江町産の大豆からつくられる豆乳が、濃厚で美味しい! 製造現場もレポ。

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

健康によく、美容やダイエットにも様々な効果が得られる
女性に人気なものといえば…そう、豆乳です!

ここ福井県でおいしい豆乳が作られていると聞き、さっそく行ってきました!

やってきたのは、福井県坂井市春江町にある農商」さん。

こちらは代表の堀川清治さん
堀川さんは、減農薬・有機栽培にこだわり豆をつくる豆農家でもあり、自分で育てた豆を使って、豆乳づくりをしているのです

それにしても堀川さん、ハリのある美肌ですよね! 切実にうらやましい…
その秘密は記事の後半で(笑)

まずは豆乳がどうやって作られているのかを調査です!



農商で作っているのは、青大豆を使った青豆和み豆乳と、黒大豆を使った黒豆和み豆乳の2種類。

今回は黒豆和み豆乳の製造現場を見せてもらいました!

使用する大豆は、一晩水に浸けたもの。
何時間水に浸すかは、その日の気温や水温を確認しながら微妙に調節してるそう。

十分に水を吸収した豆は、シワがなくふっくらと膨らみ、2倍強の大きさに

それに水を加えて、すり潰していきます。

 

すり潰した豆と水は高温で蒸し、布で濾します。
ここで濾したものが豆乳で、残ったものがおから。

ん~! この時点で、豆乳の豊かな香りが部屋いっぱいに広がります…♡

その後はさらにザルで濃し、ボトル1本1本に豆乳を流し込んでいきます。


その後、熱処理で殺菌し、冷却したら出来上がりです。

特別に、蒸し終わったばかりのアツアツの豆乳を飲ませてもらいました。

農商の豆乳は、まるで豆腐を飲んでいるかのような濃厚さが魅力!
体のなかからポワ~っと力が湧いてくるようでした。

堀川さんいわく、この後冷やすことでさらに濃厚さが増すそう。

青豆和み豆乳と黒豆和み豆乳はそれぞれ、200ml(税別250円)と500ml(税別450円)を販売中です。

手作り製造のため完全予約制なので、

☎090-3767-2004
メール:nou.sho.com@gmail.com

まで連絡して、注文してくださいね。

ちなみに、ただいま改修工事中の坂井地域交流センター「いねす」(坂井市坂井町蔵垣内34-14-1)
のリニューアルオープン時、この農商の豆乳が販売されるとのこと!楽しみですね~


 

それでも今すぐ豆乳が味わいたい!という人に朗報です。

福井県福井市にある結婚式場「迎賓館ヴィクトリア福井」内の欧風レストランのランチでは、デザートに農商の豆乳を使用しているんです。

写真は、ブランマンジェ。
フルーツの甘酸っぱさと豆乳のコクがよく合います…♡

料理長の鈴木さんも「農商さんの豆乳は、シンプルに豆のうまみを感じられる」と太鼓判。
今後もいろんなデザートや魚料理のソースなどにも使用する予定だとか。
ぜひ味わってみてくださいね。


迎賓館ヴィクトリア福井
福井県福井市新田塚2-25
☎0776・23・5011
【営】水・木・金曜(祝日は除く)11:30~14:00(13:30LO)
※ランチは1,550円(税込み)
(前菜、スープ、メインディッシュ(1品)、デザート、自家製パン、コーヒーまたは紅茶)
※金曜は、オードブル・スープビュッフェを開催中

さらに農商では、この美味しい豆乳おからを使用して豆乳石けんも作っています。

顔、体、髪など全身に使うことができ、しっとり艶やかで、肌が吸い付くような洗い心地。
さらに、おからのツブツブ感がスクラブ効果にもなって、気持ちよく洗えるんです。

「”農商の豆乳を手に塗ったら、肌がつるつるになった!”というお客様の声から、この石けんが生まれたんですよ」と堀川さん。

堀川さんがお肌つるつるなのは、この石けんを毎日全身に使っているからなのかも…★

こちらも完全予約制。

☎090-3767-2004
メール:nou.sho.com@gmail.com

まで連絡して、注文してくださいね。



”畑の肉”ともいわれる栄養たっぷりの大豆。
豆乳として飲んだり、石けんとして全身に使ったりして、堪能しましょう~♪


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる