福井県大野市の勝原(かどはら)駅の花桃が見ごろ! 今週末はぜひお花見へ!【ちょいネタ】

福井県大野市の勝原(かどはら)駅の花桃が見ごろ! 今週末はぜひお花見へ!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のミリーです。

カメラマンのOさんから素敵な春の知らせが。

福井県大野市にあるJR勝原(かどはら)駅の花桃(はなもも)がもうすぐ満開になりそうなんだとか!

今週末には最高の景色が楽しめるはずですよ♪

4月18日撮影 ©studio AXELL

JR越美北線勝原駅の隣にある勝原花桃公園には、約150本の花桃が植えられています。

通常桜の開花前に満開を迎える花桃ですが、勝原駅では毎年桜が終わる時期に満開になります。
まさに今が見ごろなんですね!


勝原駅の花桃は、ピンクや白色の「源平桃」という品種で、地元の方々が約30年にわたり手入れしているそう。

4月18日撮影 ©studio AXELL

この時期は菜の花も咲いているので、菜の花の黄色と花桃のピンク・白色、青い空がとってもきれいですね!

写真は2019年4月18日(木)に撮影したものなのですが、現段階で8~9分咲きなので、今週末には満開になっているはず!

毎年多くの観光客でにぎわい、最高の景色を写真におさめようとカメラを構える人たちもちらほら。
美しい景色はまさに「桃源郷」のようですね~!

2016年に撮影したものです

この越美北線、実は県内で唯一電化していない線路。電線に邪魔されず最高の景色が見られますよ。
走っているのも「電車」ではなく、ディーゼルエンジンで走っている「気動車」なんです。

線路沿いに花桃は咲いているので、「駅舎+気動車+花桃」なんていう素敵な景色も見れちゃいます。

勝原駅の時刻表はこんな感じ。
気動車と花桃を一緒に見たいという方は、ぜひ参考に出かけてみてくださいね。

 

動画でもぜひお楽しみください(カメラマンOさん撮影)↓

※現在は線路内への立ち入りは禁止されています。

カメラマンOさん(Studio AXELL)へのご連絡はこちらから!

JR越美北線勝原駅(勝原花桃公園)

福井県大野市西勝原13字中川原1-6

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる