秋に輝くオリオン座! 大野市の荒島岳登山口(勝原コース)駐車場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

秋に輝くオリオン座! 大野市の荒島岳登山口(勝原コース)駐車場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

朝晩涼しく感じられる日が増えてきました。
寒暖の差が大きいので、風邪をひかないように、気をつけたいですね!

さて、今回は9月8日に、大野市にある荒島岳の登山口(勝原コース)駐車場で、星を見てきたので紹介します^^/

 

荒島岳は、福井県で唯一「日本百名山」に数えられる人気の山ですよね

荒島岳の登山口はいくつかありますが、その中でも駐車場とトイレがある勝原コースの登り口で星を見てきました。

「カシオペア座と北極星、天の川」


駐車場に車を止めて外に出ると、カシオペア座と北極星、天の川を見ることができて、嬉しい気持ちになりました☆

「昇りはじめたオリオン座」


また、到着する時間が遅かったので、オリオン座が昇る様子を見ることができました^^

今の時期は、日付が変わる頃になると、東の方角からオリオン座が昇りはじめています☆

「登山道案内看板横で見たオリオン座」


この写真は、
「もうこんなに高くオリオン座が昇っているの!?」
と、驚きながらシャッターを押しました。


綺麗な星空に見とれていると、つい時間を忘れてしまいます。
皆さんも気をつけてくださいね!

「ススキのシルエットとオリオン座」


オリオン座が高く昇りはじめると、地上の景色と一緒に写真を撮りやすくなります。

今回は秋らしいススキの姿と共にオリオン座を撮影しました。
今の時期にしか撮れない、とっておきのツーショットです^^/

 



今回は、大野市の荒島岳登山口駐車場(勝原コース)の星空を紹介しましたが、
皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、暖かな服装をして風邪をひかれないように、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空の観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守っって、星空を楽しみましょう^^/


インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

 

ふくい星空写真館
≪連載≫バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる