池に映る星空風景!福井市の追分の池で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

池に映る星空風景!福井市の追分の池で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!

いつも元気な加藤英行です^^


少しずつ暖かな日が多くなり、春の到来を感じています。

自宅の近くでは、梅の花が咲き、フキノトウが見られるようになりました。

皆さんの周りでは、いかがでしょうか?


さて今回は2月21日に福井市の追分の池で、星を見てきたので紹介します^^/

 


追分の池は、福井市西部に位置する大芝山(標高455m)にある池です。


追分の池に建てられた案内看板によると、別名「鴨だめ」と呼ばれ、冬は鴨たちの休息所になっているそうです。

撮影に行った日は、雪が降った2日後だったため、道路に雪が残っていました^^


▲雪が残る追分の池へ続く山道


雪道には轍ができていたので、その上を車が走るように意識しながら、無理をしないように、ゆっくり安全運転で池まで向かいました。


途中、シカやウサギと思われる特徴的な足跡が見られました!

この冬は雪が少なく、このような足跡を観察する機会が少なかったので、シカがトコトコ、ウサギがピョンピョン、しているところを想像して、嬉しくなりました^^/

 


▲シカと思われる足跡


▲ウサギと思われる足跡


追分の池へ向かう途中、視界の開けた場所がありました。

そこから東の方角を見渡すと、街明かりが、まるで光の海のようでした。


▲追分の池へ向かう途中、南東方向の眺望


さそり座の一等星アンタレス
が、光の海から昇ってきていましたよ。


▲追分の池の空き地


追分の池の前には、広場があります。

広場のあちこちに、雪が解けてできた水たまりがありました。

その上を、長靴を履いて、ザクザク、バリバリ、音を立てながら歩きました。

寒かったので、氷が張っていたようです。


子どものころ、長靴を履いて水たまりに入って楽しかったことを思い出しました。

皆さんの子どものころは、そんな遊びをされたでしょうか。


▲追分の池の夜


車を降りて池に近づくと、池で休んでいた水鳥が慌てて飛び立つような音が聞こえてきました。

鳥さんたちを驚かせてしまったようで、申し訳ない気持ちになりました。


気を取り直して、そっと撮影したのが、上の写真です。

西の空に、ぎょしゃ座のカペラが輝き池の水面に映りこんでいました。

風が無かったことが幸いしました。


星空風景の写真を撮っていると、空振りに終わることは、少なくありません。

でも、綺麗だなぁと思える瞬間に出会えると、本当に嬉しくなります。


皆さんにとって、大切な瞬間はあるでしょうか?

上手くいくことばかりではありませんが、自分の大好きを続けていきたいですね!


▲池の周りの林で見上げた北斗七星


▲帰り道に見つけたおりひめ星

 


 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

 

★お知らせ★

JR福井駅から徒歩3分。ふくい工芸舎さんで、漆器と星空の写真のコラボレーション展を開催します!ぜひ、お越しください!

~漆黒と夜空~

【会期】2020年3月6日(金)~22日(日)
【会場】ふくい工芸舎(福井市中央1-9-29 エコライフプラザ2F 旧三上ビル)
詳しくはこちら

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる