福井県自然保護センター「冬の野鳥レストラン」で、いろんな野鳥たちを観察しよう。【2月末まで】

福井県自然保護センター「冬の野鳥レストラン」で、いろんな野鳥たちを観察しよう。【2月末まで】

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

みなさん、大野市の福井県自然保護センターに、冬季限定でオープンする大繁盛の“レストラン”があるのを知っていますか?

その名も、「冬の野鳥レストラ」。

名前の通り、レストランのお客さんは人間ではなく野鳥たち野鳥がエサをついばむ様子を間近で観察できるスポットなんです。

今回は、2019年の営業をスタートしたレストランにおじゃましてきましたよ!

福井市内から車を走らせること約50分、大野市の福井県自然保護センターに到着です!
取材前日の夜から雪が降っていましたが、大野市内の道路はきれいに除雪されていて、問題なくたどり着けました。

本館の2階に、目的のレストランを発見。

おじゃまします~。お、あたたかい!

取材におじゃましたのは1月上旬、平日の午前11時ごろ。カメラを構える“人間のお客さん”の姿がちらほら。

窓の向こうはうっすら銀世界。例年のこの時季に比べると、積雪は少なかったようです。

冬の野鳥レストラン」は、雪が積もり、野鳥たちがエサを取りにくくなる時季に合わせてオープン。
窓の外に設置されたエサ台に集まる野鳥の様子を、暖かい屋内から観察できるんですよ。さらにはスピーカーを通して鳴き声や羽根の音も楽しめます。

自由に使える双眼鏡や、野鳥図鑑なども置いてあり、至れり尽くせりです。

窓のすぐそばにはヒマワリの種

牛脂を詰めた木も設置されています。

今年新しく追加されたエサ台には、粉末にしたピーナッツが入れてあります。

野鳥の種類によって好みのエサが違うので、ヒマワリの種や牛脂の他に、ミカンリンゴカラスザンショウの実エゴマなどのメニューが用意されているそうです。職員さんの愛を感じますね。

まだ積雪の少ない日だったので、「あんまりお客さん来ないかな~」と思っていたところ・・・常連客のヤマガラさん、ご来店です!

頭のてっぺんと胸のあたりが黒、背中とお腹はレンガ色、羽根は青みがかった灰色。
エサを求めて窓ガラスを隔てたすぐそばまで来てくれるので、その特徴をよく観察できます

ヒマワリの種、くわえました!

そしてすぐに飛び去って行きました。エサ台からテイクアウトして、安心できる場所で食べるそうです。こうした習性も知ることができますね。

シジュウカラも、いらっしゃいませ!胸にある黒いネクタイのような模様がトレードマーク。

ではここで、ヤマガラたちのご来店の様子をムービーでどうぞ!



日によって野鳥の種類や数など“来店の波”はありますが、あちこちからやってくるのでいつまでも眺めていたくなります。

取材の日、一時間ほどの滞在の間に、私のカメラの腕で抑えられたのはヤマガラシジュウカラのみでしたが、
他にもエナガアカゲラなど数種類の野鳥を、肉眼で捉えることができました!

レストランの壁には、ほぼ毎日くる“常連さん”から、よく来る“ときどきさん”、忘れたころにふらっとくる“気まぐれさん”など、これまでにごちそうを求めてやってきた40種あまりの野鳥の記録が展示されています。

さらにはリスキツネといった“四足さん”(哺乳類)が姿を見せることもあるんだとか!ぜひお目にかかりたいです。

「窓ガラス越しじゃない写真を撮りたい!」というアナタ。写真撮影小屋もちゃんとあるんですよ。

混み合っている場合は撮影の時間制限がありますが、より迫力のある写真を撮ることができます

福井県内だけでなく、県外からも“人間のお客さん”がやってくる「冬の野鳥レストラン」。
今年は2月末頃まで営業の予定です。毎週日曜と祝日の午前10時から午後3時には、専門家によるガイドが行われています。

半日でも一日でも眺めていたくなるので、時間に余裕をもってご来店を!


冬の野鳥レストラン

福井県大野市六呂師169-11-2 福井県自然保護センター 本館2階
☎0779-67-1655
【営】9:00~17:00
【休】月曜(祝日の場合は翌日休)
http://fncc.pref.fukui.lg.jp/notice/13996.html

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

キーワード検索

話題のキーワード

メニュー閉じる