【メディアポリス】へしこも、福井弁も「大好き」。土屋太鳳さんが「チア☆ダン」福井ロケの思い出を語る。

【メディアポリス】へしこも、福井弁も「大好き」。土屋太鳳さんが「チア☆ダン」福井ロケの思い出を語る。

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。


今回は、首都圏ラジオヘビーリスナー時々fuライターのマンボが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。

TBSテレビの金曜ドラマ「チア☆ダン」で主演する女優の土屋太鳳さんがさる7月13日、「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」(TBSラジオ、金曜8:30-11:00)にゲスト出演し、映画では実現できなかった、実際の舞台でのロケーションで感じた福井の魅力や、福井弁への思いなどを語ってくれました。

「恐竜がいて、ユーモアが感じられて、落ち着いた街」

この番組放送日の夜が「チア☆ダン」放送開始ということで、10:00からのゲストコーナーに登場した土屋さん。

有馬アナの「福井県で実際にロケされたんでしょ、今回」との振りから、ロケでの思い出を語るトークがスタート。まずは福井の印象について

「大事な、1話のラストのシーンで福井駅の前が現れるんですけど、そこに大きな恐竜がでてくるので、すごくユーモアが感じられる場所だな」と語り「福井は、空気が柔らかかったです。なんか落ち着いていました」と、振り返りました。

駅前の恐竜については、番組パートナーの山瀬さんも「福井といえば、あそこだよね。恐竜のとこね。バラエティもオープニングはたいていあそこだよ」と、すっかりおなじみの様子。


方言だと、感情が出ます。

https://www.instagram.com/p/Bj7ZA2BHhOT/?utm_source=ig_web_copy_link

またドラマで話している福井弁については

「『のー』とか、みんなで『のっ』て、『だよね』って(意味で)」という相づちや呼び掛け、「ほんでー」「それでもー」など、語尾を伸ばす話し方を披露し、

感情出やすいですね方言は。呼吸が本当にとまらない、ちゃんと抜くので方言は」と話してみての実感とともに「福井弁すごく好きです」と。

撮影中も「方言指導の方が毎日いらしてくださるので、基本方言になります。方言のこと考えると方言になります」と福井弁にどっぷり漬かっている毎日を紹介し、そのマスターに向けて「みんなで練習したり、みんなで助け合いながらやってます」と話していました。

へしこ+日本酒が最高!

ロケ最終日にはへしこを食べたそう。


さらに盛り上がったのがへしこの話題。

有馬アナの「福井ではどんなものを食べましたか」との問いに、「最後の夜に阿川(佐和子)さんや(木下)ほうかさん、佐久間由衣さんたちと、へしことか食べました。おいしかった、日本酒と合う。これ(飲酒できない年齢の)学生の物語なんですけど」と、TBSラジオの福井の食トークではおなじみなへしこトークが展開されました。

一旦、道路交通情報などを挟んだ明けのトークでも、まだまだへしこな話題が続き、土屋さんが「ドラマではへしこチャーハンというのも出てきて、それもオススメです」と語るとともに、

https://www.instagram.com/p/BlJYk87nc34/?utm_source=ig_web_copy_link


お料理上手としても知られる山瀬さん
は、土屋さんの話を受けて、

「鯖街道ね。昆布やさばとかは福井でね(経由して運ばれて)」

「へしこを(ご飯にのせて)お茶をかけて食べるのがおいしいの。おだしや酸味がでて」

「(へしこの製法は)サバのぬか漬けさ」

などなどと、逐一へしこの知識をより深く紹介してくるフォローを差し挟んでくれました。

こうやって土屋さんの福井や福井弁の思い出を聞かせてもらえると、これからの放送が、もっと楽しみになってきますね。

チア☆ダン」はFBCで明日(7月22日)13:00~第1話を放送しますよ!

土屋さんの福井弁、ぜひお楽しみに!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
畑 鰻戊
writer : 畑 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる