カンタン&映える! かけるだけで料理がグレードアップする「フレーバーソルト」をつくろう!

カンタン&映える! かけるだけで料理がグレードアップする「フレーバーソルト」をつくろう!

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

 

フレーバーソルトってご存知ですか?

塩にハーブやスパイスをブレンドして風味を加えたもので、別名「シーズニング」とも呼ばれています。

料理に”かけるだけ”で、いつもの料理がグレードアップする、魔法のような塩なんです!


レシピは簡単なうえ、好みじゃなかったワインや使いきれずに余ったハーブやスパイスも活用できて、一石二鳥ですよ。

塩の下ごしらえ

塩はレンジかフライパンで水分を飛ばし、サラサラにしておきます。
ハーブやスパイスに負けない塩味が強いものを選んで。

 

 

クミンソルト

《材料


・クミンパウダー(ホールはミルミキサーやすり鉢で細かくする) 10g
・塩 10g
・ガーリックパウダー 少々

《作り方》

1. クミンパウダーと塩を混ぜる。
2. ガーリックパウダーを加えて混ぜる。

 
肉や魚、野菜と万能! 枝豆やざる豆腐など和の食材とも好相性です。ブレンドの分量は好みで調整しましょう♪

 

 

フレッシュハーブソルト

《材料


・フレッシュバジル 10枚
・イタリアンパセリ 5本
・塩 30g

《作り方》

1. フレッシュバジルとイタリアンパセリを洗い、イタリアンパセリは茎を取り除く。
2. 耐熱皿にのせ、ラップをせずにレンジで加熱して乾燥させる。
3. 乾燥したハーブを手で細かくほぐしたら、塩を加えて混ぜ合わせる。

ハーブはフレッシュを使うと新鮮な香りを楽しめます♡ ただし傷みやすいので冷蔵庫で保存し、早めに使い切って。
 
 
 
 

赤ワインソルト

《材料


・赤ワイン 100ml
・塩 50g
・乾燥ハーブ(ローズマリーやタイム) 小さじ1/2

《作り方》

1. 赤ワインをフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。
2. 塩を加えて弱火にし、時々混ぜながら約10分加熱して水分を飛ばす。
3.
 サラサラになったらクッキングシートに広げて乾燥ハーブを混ぜ、冷ます。

 
ワインのフルーティーな香りとほどよい酸味が料理を引き立てます♪ シンプルなグリルや蒸し野菜にどうぞ。

 

 

レモンソルト

《材料


・レモン 1個
・塩 35g

《作り方》

1. レモンをよく洗い、表皮をおろす。キッチンペーパーの上に置いて30秒程レンジにかける。
2. 粗熱が取れたら、塩を合わせて混ぜる。

牛たん塩や、オリーブオイルと併せてドレッシングにしても♪ レモンの皮を使うので国産がおすすめです。

 

 



基本のフレーバーソルトの作り方をマスターしたら、塩の種類や好み、料理に合わせて、自分なりのブレンドを探してみて♪

ハーブは乾燥したもの、スパイスはパウダータイプが塩を混ぜるだけでカンタンですが、フレッシュやホールスパイスの挽き立ては新鮮な香りが楽しめます。

保存は密封容器で、できれば冷蔵庫に入れて保存を。乾燥防止剤があれば一緒に入れておくと安心です。

ちなみに、MKのおすすめは、たこ焼き!!
オリーブオイルにフレーバーソルトを混ぜたものに、つけて食べれば、いくらでも食べられる”悪魔たこ焼き”になりますよ~♪

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる