そうだ、フルーツ狩りに行こう! 福井県・石川県加賀市で旬の果物を収穫できるスポットまとめ

そうだ、フルーツ狩りに行こう! 福井県・石川県加賀市で旬の果物を収穫できるスポットまとめ

こんにちは、ふーぽ編集部です。

旬のフルーツを食べるなら・・・やっぱりもぎたて!
特に涼しくなってきた今の季節、ぶどうや梨などのフルーツ狩りに出かける人も多いのではないでしょうか。

そこで、福井県内と、石川県加賀市でフルーツの収穫体験ができる施設をまとめてみました!
フルーツ狩りだけでなく、カフェが併設されていたり、バーベキューも楽しめるスポットもありますよ。

もぎたての美味しさを体験しちゃいましょう~!!

※収穫時期には変動があるので、電話でのご確認をお忘れなく!

いろんなブルーベリーに出会えるところ。
瑞香園

「瑞香園」では、7月下旬から8月中旬にかけて、ブルーベリーの収穫を体験できます。

小高い丘にあるブルーベリー畑には涼しい風が吹き込み、心地よい時間を過ごせますよ。

摘み取った後、カフェでブルーベリーたっぷりのスイーツやドリンクも味わえちゃいます
ブルーベリージュースで実を炊いてトッピングした「ブルーベリータルト」320円は濃厚な味わいを楽しめます。

そのほか、ポニーのエサやり体験もできますよ。

瑞香園

福井県あわら市山十楽53-2-11
☎0776-73-3248
【営】8:30~11:00受付
   (カフェ9:00~17:00)
【休】木曜(シーズン中は無休)
【HP】http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

 

雄大な自然に囲まれてリラックス。
観光農園 どんぐり山

こちらの「観光農園 どんぐり山」では、8月上旬から10月中旬まで、ぶどうやマスカットの収穫体験が楽しめます。

糖度が20以上もある甘みが魅力のブラックオリンピアや巨峰、龍宝などが食べ放題!
シャインマスカットは1房とって味わえますよ。

金華山の豊かな自然とともに、気分をリフレッシュできます。

毎年6月にはサクランボ狩りができ、関西・中部地方からも観光客が訪れます。(小学生以上2,300円・要予約)

観光農園 どんぐり山

福井県越前市中山町11-1-1
☎0778-28-1288
【営】9:00~16:30
【料】中学生以上1,300円
   小学生以上800円
   3歳以上600円
※シャインマスカット(1房狩り)は全年齢1,500円(すべて税別)

 

梨を心ゆくまでのんびり味わう。
梨園よねくら

「梨園よねくら」では、例年8月24日ごろから9月30日ごろまで、梨の収穫を体験できます。

2019年は9月30日まで開園しているそうです。梨好きの方、お早めに!

幸水、豊水、ゴールド二十世紀、南水、新高と5種類の梨を、時期をずらして1カ月以上楽しめます
特にゴールド二十世紀は甘みに定評があって、常連客も多いんだとか。

時間無制限なので思う存分梨を楽しめちゃいますよ。

敷物を借りることもでき、ピクニックのような気分で梨狩りを体験できます♪

園内はきれいに整備されているので、家族連れでの体験にもピッタリです。

梨園よねくら

福井県あわら市松波68
☎0776-79-1874
【営】9:00~17:00
【休】荒天時休園
【料】中学生以上800円
   小学生以上600円
   幼児400円

 

梨の楽しみ方を学んで味わう。
岩屋観光梨狩り園

「岩屋観光梨狩り園」では、8月18日頃から27日頃まで幸水9月7日頃から20日頃にかけて二十世紀と、2種類の梨の収穫体験ができます。

2019年の幸水の収穫は残念ながら8月25日で終了してしまったそうです…が、二十世紀の収穫はできますよ!

天候によって期間が変動するので、事前に電話でしっかり確認しましょう

幸水と二十世紀は収穫時期がずれるため、二度訪れて食べ比べるのもおすすめです。
農園のスタッフが食べごろや食べ方、保存方法などを指南してくれます。

豊水の販売もありますよ。

梨をもぎ取るためのナイフやまな板などは準備してくれます。

敷物に座って瑞々しい梨を味わいましょう。

岩屋観光梨狩り園

福井県若狭町岩屋
☎0770-45-0399
【営】9:00~16:00
【料】中学生以上800円
   4歳~小学生500円

※住所や料金は予約時の電話にて詳しい説明があります。

 

フルーツ狩りもバーベキューも!
加賀フルーツランド

「加賀フルーツランド」では、7月中旬から10月中旬ごろまで、ブドウの収穫を体験できます。

 

小粒のデラウェアや、大粒のブラックオリンピア、マスカットベリーAの3種類のブドウを収穫できます。

10月中旬からはリンゴ狩りが始まります。

他の時期にもイチゴ、サクランボ、ブルーベリーなど、季節の果物を収穫できちゃいますよ!
(果物の収穫時期については、ホームページにて詳しく確認できます)

バーベキュー(1人1,700円~)やフルーツバイキングパークゴルフなども楽しめます。

加賀フルーツランド

石川県加賀市豊町イ59-1
☎0761-72-1800
【営】9:00~16:00受付
【休】12~2月の火曜、年末年始
【料】中学生以上1,500円
   小学生1,000円
   3歳以上600円
※ブラックオリンピアは別料金設定
【HP】http://www.furulan.com/

 


いかがでしたか?

自分でとったフルーツは格別の美味しさ! 家族連れでのおでかけにもおすすめですよ♪

他のフルーツ狩り施設もどんどん追加予定! こまめにチェックしてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる