丸太一本を使ったたき火「スウェーデントーチ」で冬のアウトドアを楽しもう!

丸太一本を使ったたき火「スウェーデントーチ」で冬のアウトドアを楽しもう!

こんにちは。
ふーぽ編集部です。

みなさん「スウェーデントーチ」って、知っていますか?

スウェーデントーチは、一本の丸太に直接火をつける「たき火」のこと
たき火が手軽に楽しめて、見た目もおしゃれなことから、最近注目されていますよね。

今回は、冬のアウトドアにぴったりなスウェーデントーチの魅力を紹介します!

 

「スウェーデントーチ」は、切り込みを入れた一本の丸太に、直接火をつけて作るたき火のことを言います。

暖かいのはもちろん、ゆらめく炎に癒され、火口まわりに小石を置けば直火調理も楽しめます。

 

「燃やし切ればゴミも出ず手軽に楽しめるので、里山でのキャンプや星空観察にもおすすめですよ」と話してくれたのは、スウェーデントーチを扱う水口木材の深尾さん。

※火気使用を禁止されている場所では行わないこと。直火禁止の場所ではたき火台を使うこと。燃え残りがないよう、水で完全に消火を確認して楽しみましょう。

着火して火力が安定したら、火口まわりに小石や五徳を置いて、鍋やケトルを置くこともできます。

山の空気に包まれ、たき火で淹れるコーヒーは格別なおいしさです。

 


スウェーデントーチでは約2時間の調理が可能で、燃やし切るには4時間ほどかかります。

小さくて軽いので持ち運びも便利ですね♪

ろうそくのような形もかわいいですよね。

 

\今回教えてくれた人/

深尾卓矢さん

福井市の水口木材勤務
【水口木材】
☎080-6118-7229

 

水口木材では、スウェーデントーチを1つ1,000円で販売しています(要予約)。

12/22(日)には、スウェーデントーチ作りとたき火調理の体験プログラム(有料)も開催するみたいなので、気になる人はぜひ参加してみてくださいね。

 

\スウェーデントーチを作ってみよう!/

【日時】12/22(日)10:00~12:00と13:30~15:30の2回
【場所】福井県福井市中手町29-3
【問合せ】水口木材 ☎080-6118-7229
【内容】自然豊かな福井で、スウェーデントーチを作ってみよう!福井の美味しい食べ物をたき火でクッキング。小さな子どもから大人まで楽しめます。要申込。

↓申込詳細はじゃらんサイトより↓
福井県産の木でスウェーデントーチづくり体験&焚火クッキング

 

ほかにも、水口木材ではFacebookでイベント情報など随時更新中!

⇒ 水口木材Facebook

 

そして、なんと!!

福井県在住のYouTuber・カズさん夫婦も水口木材さんでスウェーデントーチの作り方を教えてもらっていました!

木材に切り込みを入れるところや、スウェーデントーチで肉厚ステーキを焼くところをわかりやすく動画で紹介していますよ♪

 

↓カズさんの動画はこちら↓

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる