美意識が研ぎ澄まされる!福井県坂井市の「みくに園」でマイ盆栽をつくってみよう。

美意識が研ぎ澄まされる!福井県坂井市の「みくに園」でマイ盆栽をつくってみよう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

みなさん、「盆栽」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?
なんとなく、おじいちゃんがやっていると思う方も多いのではないでしょうか。

実は、盆栽が『おじいちゃんの趣味』と言われていたのは昔のこと。
今や和のオブジェとして人気が高く近年は海外からも注目を集めているんですよ!

今回は、福井県坂井市三国町の盆栽専門店「みくに園」で、初心者でも自由に盆栽を作れるワークショップに参加してきました♪

こちらが、町家をリノベーションした盆栽専門店「みくに園」

趣がありますね~。

店頭に並ぶ材料の中から好きな木と器を選んだら、店主の下村禎勝さん指導のもと、制作を始めます。

 

器や台で表情が変わるのも盆栽の楽しさのひとつ。

盆栽作りのコツは、針金の使い方にあります。

 

器の底穴に針金をかけて水はけ用の網を仕込み、器と木の固定など、土台を針金で仕込みます。

「軸になる親の木と子の木は同じ方向に向けるのが盆栽づくりの基本です」と下村さん。

苔はピンセットを使って器に詰めていきます。

それから苔や岩を飾り、さらに針金を木に巻き付けて枝を成形していきます。

 

木をどの位置に植えるか、枝をどの方向に曲げるかを吟味して下さい」と下村さん。

なるほど、美の鑑賞ポイントを意識しながら作るのが盆栽の醍醐味なんですね!

古葉を取り除いて仕上げます。

マイ盆栽が仕上がると、なんとなく凛とした気持ちになります。

 

盆栽1つに、たくさんのこだわりが詰まっているのが体験でわかりました。

みなさんもぜひ、自分だけのマイ盆栽を作ってみてください。


 

「自由に盆栽を作れる」ワークショップ

土曜・日曜13:00~16:00
※日時の詳細はHPを参照

参加費2,000円+材料費(樹木、器代)
HPの予約フォームから要予約(電話予約可)

みくに園

福井県坂井市三国町南本町3-2-10
☎0776-50-2548
【営】10:00~18:00
【休】水曜
https://minato.bonsai-mikunien.com/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる