そば王国の福井で起こす〝うどん革命〟。うどんの新たな可能性を探るアレンジメニューに挑戦しよう。

そば王国の福井で起こす〝うどん革命〟。うどんの新たな可能性を探るアレンジメニューに挑戦しよう。

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

越前そばをソウルフードとしている福井県民ですが、そんな福井にもうどん派はたくさんいるはず

ということで、普段はそば派におされて肩身の狭い思いをしている ふーぽ編集部内のうどん派たちが、福井県内のうどん好きを増やすべくアレンジメニューを試行錯誤してみました。

そもそも、うどんの原料は小麦粉と塩と水なので、何をのせても合うし、家庭でのアレンジもしやすいのです。

【ふーぽ編集部 うどん派チーム】
ということは、うどんは中華麺とかパスタとか、いろいろな〝粉もん〟の代わりになれる万能食材なのでは?!

そこで、ふーぽ編集部うどん派チームは、うどんの底知れぬポテンシャルを実証すべく、国境・ジャンルを超えたアレンジうどんに挑戦してみました! なお今回は、どのご家庭でもストックされているであろう、手軽でコシも抜群の冷凍うどんを使います。

いざ! チャレンジ!!!

酸辣湯

材料
・うどん…1玉
・水…300cc
・中華スープの素…小さじ1/2
・卵…1個
・水溶き片栗粉…30cc
・チンゲン菜などの野菜…お好みで
・塩、醤油、酢…適量

作り方

①中華スープの素を入れた水でチンゲン菜などお好みの野菜を熱します。

②塩、醤油、酢で味を付けし、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉と溶き卵を回し入れます。

③茹でたうどんを器にいれ、②をかけます。

黒コショウとラー油をたっぷりかけていただきます!ふわとろスープとよく絡む!


 
 
 

うどんめし

材料
・うどん…1/3玉
・ご飯…1膳
・豚肉、玉ネギ…適量
・酒…大さじ1
・醤油、オイスターソース…小さじ1
・ウスターソース…大さじ1.5

作り方

①細かく切った豚肉と玉ネギを炒めます

②約2cm幅に切ったうどんとご飯を加えたら、酒でほぐします

③醤油、オイスターソース、ウスターソースを加えて炒めたら完成です

そばめしより、ふわっふわの食感です♪
 
  

焼うどんパン

材料
・コッペパン…2つ
・うどん…1玉
・めんつゆ…大さじ1.5
・玉ネギ、ニンジン…適量
・かつお節、紅ショウガ…お好みで

作り方

①薄切りした玉ネギと細切りしたニンジンを炒め、めんつゆとうどんを加え、焼うどんを作りましょう

②コッペパンを縦に切って①を詰めたら、お好みでかつお節、紅ショウガをのせます

 

しょうゆベースの焼うどんとパンも好相性なのは驚き!


 

  

ナポリうどん

材料
・うどん…1玉
・ウインナー、玉ネギ…適量
・塩コショウ…適量
【A】
・ケチャップ…大さじ2
・ウスターソース、牛乳、砂糖…大さじ1/2

作り方

①ウインナーと玉ネギ、うどんを炒めて塩コショウします

②【A】を加えて炒め、ソースにとろみが出たら完成です

麺にコシが欲しいなら、茹で時間は短めにするといいかも。
 
 

さらに5つのレシピにチャレンジ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる