登山初心者必見! 日帰り登山のおすすめ装備とコーディネート。気持ちよく過ごすためのグッズと服装のポイントを紹介。

登山初心者必見! 日帰り登山のおすすめ装備とコーディネート。気持ちよく過ごすためのグッズと服装のポイントを紹介。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

登山をしてみたいけれど、服装やグッズなどの準備が大変そう・・・と躊躇している方もいらっしゃるのでは?

今回は、日帰り登山を気持ちよく過ごすためのコーディネートとグッズの選び方を紹介します。

\教えてくれた人/

服部 佐和子さん

福井市の登山専門店「遊山行(ゆさんこう)」店主。
おすすめの山から登山グッズまで、何でも相談に乗ってくれる
  Instagram

普段使いのアイテムからはじめてみましょう!

「登山の準備は何を揃えたらいいの?」そんな質問をよくいただきます。

日帰りで登れる低山では、リュックや帽子などは普段使いのもので大丈夫。

靴もスニーカーで代用できますが、ソールがしっかりしているものを選ぶと怪我予防になり安心です。

 

荷物は軽いに越したことはありませんが、備えは万全にしましょう。

登山で持っていくと便利なものはピクニックシート

足元が悪い場所に敷くと汚れないし、マダニ対策にもなります。

また、急な雨の時は大きめのゴミ袋があるとレインウェア代わりになり、荷物も濡れないのでおすすめです。

 

登山用のものは丈夫にできているので、長く使えるし、普段使いにも優秀です。

登山が好きになったら、ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

 

 

日帰り登山のおすすめ装備

【ウエア】 体温調節しやすい重ね着スタイル。

素材は化繊など速乾性に優れたものを。

ウインドレーカーがあると、体温をこまめに調節できます。

 

【帽子】急な風でも安心な紐付きタイプ。

紫外線から守るためのマストアイテム。

紐付きは風にも飛ばされないので安心。

 

【トレッキング用手袋】枝や岩、虫から手を守る。

怪我予防のためにも手袋の着用がおすすめ。

フィンガーレスタイプはスマホも操作できます。

 

【登山タイツ】脚の負担を軽減し、虫除け効果も。

運動をサポートする登山用タイツ。

マダニやヤマビルなど虫除けにもなります。

 

【登山靴・ソックス】クッション性の高い靴で足を保護。

靴はソールがしっかりして足首を保護してくれるミドルカットがおすすめ。

クッション性の高い厚めの靴下を合わせて。

 

【バックパック】軽量で程よいサイズがポイント。

日帰り登山であれば容量15~20ℓのリュックが最適。

柔らかく軽量の素材を選んで。

バックパックの中身

【ヘッドライト】

天気が変わりやすい山では、低山でもヘッドライトは必須。

下山時刻が予定よりも遅れ、日が落ちてしまった場合も足元を照らしてくれます。

 

【水筒】

ノドの渇きを感じる前に水分補給を。

保冷・保温性の高い水筒が便利。

冬場は温かいコーヒーを入れる人も多い。

 

【ようかん】

登山中に必要な糖分を摂取できるおすすめの行動食が「ようかん」。

チョコや抹茶味も。

 

【熊鈴】

登山やキャンプでは必須の熊鈴。

必要な時だけ音が鳴らせる消音機能付きも人気。

 


いかがでしたか。

選ぶポイントが分かれば、普段使っているものに、少し足すだけで準備が整うかも。

しっかり準備をして、日帰り登山を始めてみませんか?

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる