福井県発の演劇ユニット「さよならキャンプ」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県発の演劇ユニット「さよならキャンプ」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

「さよならキャンプ」副主宰で脚本家・グラフィックデザイナーの
山田志穂さん!

 

3月4日(土)・5日(日)に越前市のサンドーム福井で公演を予定している福井県発の演劇ユニット「さよならキャンプ」のことをいろいろ聞いてきましたよ~!

 

寺井COD
今日はよろしくお願いします。

早速ですが「さよならキャンプ」って面白い名前ですね!

 

山田さん
劇団名は好きな言葉と好きなことをつなげたものなんですよ。

芝居を好きにやろう、じゃあ好きなことを劇団名にしようというのが由来です。

 

寺井COD
この名前からすでにワクワク感があります(笑)

どういったメンバーで構成されているんですか?

 

 

山田さん
主宰で劇作家、演出家、俳優、ワークショップファシリテーターの沼畑真、ギター講師・サウンドクリエイターの松村忠尚、舞台監督の藤原亮一、そして私の4名で構成しています。

 

左から藤原、山田、沼畑、松村


寺井COD
全員が俳優さんというわけではないんですね。

 

山田さん
そうですね、みんなが得意なことを持ち寄って、「演劇ってこうだよね」という既成概念に捉われず自由な発想で芝居づくりを楽しんでいます。

 

寺井COD
これまでどのような活動をしてきたんですか?

 

山田さん
旗揚げ公演「さよならの書き方」、第2回公演「セーブポイント」、そして2023年3月4日(土)、5日(日)に第3回公演「あなたがどこにいても」を開催します。

第2回公演「セーブポイント」の一幕

 

寺井COD
僕は「セーブポイント」を見に行ったんですが、俳優さんの演技もさることながら、音や演出にもこだわりを感じて、すごく面白かったです!

あと、グッズも充実してるし、デザインが綺麗なんですよね~。

次回作はどのような内容なんですか?

 

山田さん
「あなたがどこにいても」は家族でも恋人でも友人でもない、他人同士の4人の男女が期間限定の共同生活を営むリビングルームを舞台にしたものです。

詳しくはぜひ公演を見に来てください!

「あなたがどこにいても」メインキャストの4名

 

寺井COD

これはすごく気になる…!

「あなたがどこにいても」は、さよならキャンプのメンバー以外の方も出演されるんですね!

 

左から沼畑、山田、白崎、タカハシ

 

山田さん
今回は演劇初挑戦のミュージシャンのタカハシケンジさんと、ライブハウスアイドル「はうかわ!」の白崎遥香さんがメインキャストとして出演します。

【あなたがどこにいても】

(日時)
・3月4日(土) 18:00~
・3月5日(日) 14:00~★観劇マナーゆるめの回)/18:00~

(会場)
サンドーム福井
福井ものづくりキャンパス2F 小ホール(福井県越前市瓜生町5-1-1)

(料金)
前売:一般 1,500円
当日:一般 2,000円  
18歳以下:一律1,000円

★観劇マナーゆるめの回とは
「子どもが静かにしていられないかも」「障害があって途中で休憩したくなるかも」など心配がある方にも気兼ねなく観劇を楽しんでいただくため観劇マナーのハードルを少し下げた回となっています。

 


寺井COD
この「★観劇マナーゆるめの回」というのは優しいですね!

 

山田さん
お子さん連れの方や障害がある方が気兼ねなく楽しんでもらえるように設定させてもらいました。

 

寺井COD
「さよならキャンプ」は公演以外にも様々な活動をしているそうですね。

 

山田さん
はい、定期的に演劇体験ワークショップを開催しています。

「演劇をやってみたいけれど機会がない」、「劇団に入るほどではないけど、ちょっと楽しんでみたい」という方にオススメです。

開催情報はホームページやSNSで発信していますので、こちらもぜひご覧ください!

演劇ワークショップの様子

 

寺井COD
福井県のみんなが気軽に演劇に携われるようになるのがすごく良いですね!

 

山田さん
はい! まずは3月4日(土)、5日(日)はサンドーム福井小ホールで開催する「あなたがどこにいても」に遊びに来てください!
CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

元々、演劇も劇作もデザインもやっていなかった山田さん。

演劇と出会ってから、今では脚本も書き、演技もし、デザインまでこなします。その原動力は、“自らが一番楽しんでいる”というところ。

福井にいるとなかなか接することできない演劇ですが、さよならキャンプの存在で演劇が身近なものになる予感がしています。

まずは3月の公演、見に行ってみてください、新たな世界に惹きこまれるはず!

それでは次回もお楽しみに~!

さよならキャンプ

ホームページ
Instagram
Twitter

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる