大人気YouTuber「SUSURU」主催のラーメンフェスがGWに福井市中央公園で開催! ふーぽが直撃インタビューしたよ。

大人気YouTuber「SUSURU」主催のラーメンフェスがGWに福井市中央公園で開催! ふーぽが直撃インタビューしたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

チャンネル登録者数147万人を超えるラーメンYouTubeチャンネル「SUSURU TV.」をご存じですか? 

運営するのはラーメンYouTuberのSUSURUさん
ラーメンを食べる動画を毎日投稿し続け、なんと9年間で全国約3,000店舗のラーメンを食べ歩いたそう…! 

 

そんなSUSURUさんが厳選する日本各国のラーメンを味わえるイベント「SUSURUラーメンフェス福井 supported by サントリーからだを想うオールフリー」が、2024年4月26(金)~30(火)に福井県の福井市中央公園で開催されるんです! 

 

ということで今回、SUSURUさんに、ふーぽ編集部が直撃インタビュー!

イベントへの意気込みや福井のラーメン文化について伺いました。

いわく「福井は新しいラーメン文化を生み出す土地かも」とのこと。

動画メッセージもいただいたので、最後までお見逃しなく!

「SUSURU TV.」プロフィール

「毎日ラーメン健康生活」をモットーに、2015年から全国各地のラーメンを食べる動画を毎日投稿するYouTubeチャンネル。大手チェーンから隠れた名店まで幅広く紹介。ラーメン店で撮影した食事風景に味わいやメニューなどわかりやすい実況を添えた動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は147万人を超える。

YouTube
SUSURU WEB.

 

──今日はイベントのご準備やPRで、はるばる福井までお越しいただきありがとうございます。


【SUSURU】
こちらこそ! ありがとうございます。

 

──まずはSUSURUさんがYouTubeをはじめたきっかけを教えてください。


【SUSURU】
YouTubeは大学時代に入っていたバンドサークルの仲間に誘われて始めました。
半ば勢いでスタートしましたが、当時のメンバーのまま9年間も続けられていることに僕自身も驚いています(笑)。

 

──なぜラーメンの動画を選んだんですか?



【SUSURU】

当時YouTubeは流行り始めたところで、グルメに特化した動画が少なかったので、これは需要があるんじゃないかと思ったんです。
ラーメンを選んだ理由は、とにかく好きだから(笑)。

地元の青森から上京して、大学2年(19歳)の頃に人生初の「家系ラーメン」を味わって、何度でも食べたくなる味に衝撃を受けました。

それ以来、サークル仲間と東京各地のラーメン店を巡るようになり、その後彼らと一緒にYouTubeチャンネルを始めるきっかけになったんです。

──チャンネルを運営する9年間、全国のラーメンを食べ続けてきたんですね。ちなみに最近のラーメン業界の流行など聞きたいです!


【SUSURU】
ここ何年かはあっさりスープに細麺を組み合わせた端麗なラーメンが流行りでしたが、最近は、一杯で満足感の大きいこってり系ラーメンの人気が再上昇している印象です。

東京では、あっさりめのスープに極太の手打ち麺を合わせ、肩ロースやもも肉など異なる部位のチャーシューを複数のせるなど具の部分が食べ応えあるラーメンをよく見かけますね。

「不景気の時は、1,000円以内でお腹いっぱいになるコスパなラーメンが人気になる」と昔からいわれますが、物価が上がっている今も当てはまるみたいですね。

――なるほど。ラーメンはその時代の世の中を反映するんですね。ちなみに、福井のラーメンの特長ってあったりしますか?


【SUSURU】
今回で福井に来るのは4回目なのですが、8番らーめんや岩本屋など、地方のチェーン店に行ったらいつでもお客さんがいっぱいです。
そもそも、県民性としてラーメン好きなんだと感じますね。

ラーメンってみんな好きだと思うかもしれませんが、県全体で見ると、決してそういう県ばかりじゃないですよ。


また福井には、札幌の「味噌」や博多の「豚骨」のような「地域エリア内で特定の味を出す」いわゆる“ご当地ラーメン”というものはないですよね。
そういうご当地ラーメンが栄える地域では、新しい味わいのラーメンで勝負するのは結構ハードルが高いんです。

だけど、福井はそれがなくフラットな土地だから、それぞれの店が個性豊かな味で挑戦していて、新しいラーメン文化が栄えているように感じます。

 

――福井のラーメンもたくさん味わってくださったのですね!


【SUSURU】
もちろんです!
立場として、毎日ラーメンを食べているので、旅先でもラーメン店巡りは欠かせません。

ちなみに今日ここに来るすぐ前にも福井市の「横浜家系らーめん 英」に行ってきましたよ。すごく美味しかったです。

福井滞在中、県内のラーメン店でもYouTube収録を行いました

――今回の「SUSURUラーメンフェス福井」には、東京や北海道など福井県外のラーメン店がたくさん出店しますね。楽しみです。


【SUSURU】
昨年10月に、第1回のSUSURUラーメンフェスを富山で開催しました。
富山の人が普段食べる機会の少ない県外のラーメン店ばかり出店していただき、結果的に3日間で4.5万人が来場する大盛況ぶりでした。

驚いたのが、イベント期間中に会場周辺にある地元のラーメン店に行ったら、そこも行列ができるほどお客さんが集まっていたんです。
イベントのラーメンと地元ラーメンの食べ比べを楽しむ方が多いのかもしれません。

今回も福井のお店はあえて出店いただきませんが、全国からラーメン好きが集まることによって、相乗効果で地元のラーメン店にも多くの人が足を運んでくれると期待しています。
福井のラーメンの美味しさを、県外の人へ発信するチャンスになると思います。

――福井での開催、ますます楽しみですね! 最後にイベントへの意気込みをぜひ、ひとこと!


【SUSURU】

僕が9年間にわたって全国を巡り、味わってきたラーメンから厳選した、とっておきの一杯を集めました。福井のみなさんにもぜひ味わってほしいです!

春の野外でのんびりしながらラーメンを食べ比べるという、ラーメン好きだったら誰でも楽しめる楽しいイベントです。
もちろん、ラーメン以外のブースやステージイベントも盛りだくさんです。

青空の下、絶品ラーメンをぜひ“すすり”に来てくださいね!

 

\メッセージ動画はこちら/

SUSURUさん
\ありがとうございました/

 


SUSURUさん主催の「SUSURUラーメンフェス福井 supported by サントリーからだを想うオールフリー」は、2024年4月26日(金)~4月30日(火)に福井市中央公園で開催されます

会場ではSUSURUさんと直接交流できるブースを設けるほか、福井のYouTuberカズさんとのコラボステージブローウィンズの試合生中継なども行います。

《チケット情報》

・当日ラーメン券:1杯950円
・前売りラーメン券:1杯850円〜(チケットの種類により変動)

※優先レーンで優先的にラーメンを購入でき、待ち時間を短縮できる「ファスト券 税込1,000円(ラーメン1杯につき1枚)」も販売中
※駐車場が無いためできるだけ公共交通機関を利用して会場までお越しください

そのほか、イベントの詳細はSUSURUさんの公式ホームページに掲載中。

売り切れ前に、サイトに急げ~~~!

 

SUSURU ラーメンフェス 福井県

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる