モグモグパクパク平本の「エンゼルランド福井に遊びに行ってきました! 」【福井よしもと芸人日記】

モグモグパクパク平本の「エンゼルランド福井に遊びに行ってきました! 」【福井よしもと芸人日記】

皆さんお久しぶりです。

坂井市専属住みます芸人のモグモグパクパクの平本元気です!! 

すっかり秋になってきましたね。

僕は秋が天敵なんですよね。気圧の変化が大きく台風も多い。喘息持ちなのでいつも秋に体調を崩すのですが福井の秋も2年目を迎えていつもより体調がいいんですよね^^空気がきれいなのが関係してるのかなと思っております^_^

 

そして2020年は試練の年になってしまいました。自粛の連続。

でも少しずつ日常が戻ってきてます。僕たちの仕事も少しずつですが戻ってきてますよー^^

今回は以前ロケでお邪魔した、福井県坂井市にあるエンゼルランド福井(福井県児童科学館)をご紹介します。

エンゼルランド福井は児童館と科学館が一緒になってる施設で、小学校の遠足などでよく利用されているそうです。

見て学べる! 

体験して学べる!

そして身体も動かせる! 


しかも展示エリアの入場料は子どもは無料、大人は100円なんですよ^ ^

すでに知っている方も多いと思いますがほんとにすごい施設なんです。

 

そしてこの施設の名誉館長がこの人。

日本人初の宇宙飛行士、毛利 衛さん! 

毛利さんのお父様が福井市の春江町の出身なんだとか^ ^宇宙のことも、すっごく知れますよ。

 

昔は夢が「宇宙飛行士」なんて人たくさんいたなー! 

いまはユーチューバーとかが人気だけどね! 

僕の時代は宇宙飛行士、パイロットとかが人気やったなー。

 

あっ、年齢バレてまうわ笑笑

とにかく名誉館長がすごすぎる! 

こちらは施設中央にあるファンタジーエッグというエリア。季節によって展示が変わります。

僕が行った時はハロウィン仕様でした。

 

このスペース、今は新型コロナウィルス対策で展示のみですが通常はイベントなども行ってるみたいですよ^ ^

対策しながらも何か楽しみを考えてくれてます!! 

 

そして展示エリアの中に入ると、面白い体重計を発見^ ^

乗ると体重をモノや動物に例えてくれます。

 

ちなみに僕は・・・

コアラ5匹分でした 笑笑

ちなみに相方の勝俣大地くんはシバイヌ6匹とニワトリ2匹でしたー^-^

 

皆さんは何に例えられますかね? 

体重計乗るの嫌だー、体重ばれたくないー! みたいな人におすすめかも^ ^

「私の体重はリンゴ3個分です」みたいな自己紹介ができるようになるので是非やってみてほしい♪

体験した人は教えてね^_^

 

そしてこちらのエリアには吹き出しのクイズが至る所にあります!

 

これは実は「探しても答えはどこにもありません!!」

なんでそうしてるのか。

それはコミュニケーションのためだそう! 

 

答えを友達同士で考えたり親御さんにきいたりスタッフにきいたり、そして自分で調べたり。自ら疑問に思うことの解決策を考える。

わからないなら大人にきく! 自分で調べる! 

いろんなことが向上する様に答えはあえて書いてないそうです^ ^

 

さらに屋外には芝生広場やアスレチック遊具、単体遊具など広々とした遊び場があります。

その中でも一際目立つ大きくそびえ立つオブジェ! 

 

違います! 

これ実は日時計なんです!!

太陽の動きに合わせて出来る影の位置から大体の時間を記してくれる時計です。

 

そしてこの日時計、なんと下から覗くとなんと北極星が見れるようになっているんだそうです!

 夜は外なら開放してるみたいなので是非行ってみてくださいね!

 

ザーッと紹介しましたがまだまだまだまだたくさんあります。もっと学べます。

 

アスレチックや体験コーナーなど、まだまだコロナ対策で以前と同じ様に十分に楽しめないところはありますが、それでも施設のスタッフさんが、みんなが楽しめる様に最大限の工夫をしてくださっています。


皆さんも是非エンゼルランド福井に行ってみてください^ ^

大人も子どもも楽しめます^_^

 

ぼくたち芸人も少しずつ戻ってきた日常と、新たな日常を作るべく試行錯誤してます。

なかなかできなかったライブも近々開催する予定です。

だからみんなともうすぐ会えると思うので今からワクワクしてます!!

 

もっとでっかい男になってやる!!

 

 

ではまたです^_^

 

エンゼルランド福井(福井県児童科学館)

福井県坂井市春江町東太郎丸3-1
☎0776-51-8000

【営】9:30~17:00
(7/1~8/31は、9:30~18:00)
【休】月曜(休日を除く)、休日の翌日(土・日・休日を除く)、年末年始(12/28~1/2)
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる