カリマンタン会田のツッコミ日記 〜越前大仏にお参りに行く僕はだいぶ通?編〜 【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 〜越前大仏にお参りに行く僕はだいぶ通?編〜 【福井よしもと芸人日記】

皆さんこんにちは!カリマンタン会田です!

すっかり桜も咲いて暖かくなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか? 僕は半袖です。

いや僕にとってはもう暑いのよ!

3月でこんなに暑かったら夏には一体どうなっちゃうの?

助けて神様仏様、大仏様!!

・・・はい、という事で今回は勝山市にある大師山清大寺に来ております。

福井の皆さんならもうご存じかもしれませんが、ここにはあの「越前大仏」があるんですよね!

なんと日本一大きいとか?

体の大きさなら負けるわけにはいかないでしょう!

という事で早速中に入ってみたいと思います!

あの〜・・・僕ね、暑いって言ったじゃないですか・・・いきなり何ですかこの勾配は!


こんな事をしたらもう汗だくになっちゃうでしょ!

・・・はっ! これはもしかして僕の日頃の運動不足を見抜いた越前大仏からの試練なのか? そうに違いない!


この試練受けて立ちましょう!

壮絶な試練を乗り越えた先に待っていたのは巨大な仁王像です。


こちら高さがなんと約8メートルもあるそうです。見て下さいこの立派な佇まい・・・

って何でじゃんけんしてんの!?

 

いや仁王像に勝ったら通れるとか無いから! てかずっと手をひらいてるんだからチョキ出したら絶対勝てるよね!?

そうこうしているうちに大仏殿に辿り着き、ついに越前大仏とご対面の時がやってきました!


デ・・・・・・・・・ッカ!!!!


こちらの越前大仏ですが、像高が17メートルだそうで、かの有名な奈良の大仏より2メートル大きいそうです。


想像以上にデカい! これが日本一の大きさってやつか!!

ちなみに日本一大きいというのは「建物内にある」「鎮座してある」大仏の中で日本一大きいという事なんですって!

こりゃ体の大きさでは勝ち目が無い・・・

だがしかし! じゃんけんだったら?

体の大きさに関係のないじゃんけんだったら勝てる事間違いなし!

・・・って何でパーを出してる!?


何であいこに持ち込んだ!?

いや不思議そうな顔してるけどパーを出した方が不思議よ!?

不思議な気持ちを持ちつつ大仏殿を周っていると不思議な壺を発見しました。

こちらは「おもう壺」という物なんだそうです。


「人であれば誰しもが持っている欲望や怒り、恨みといった負の感情を紙に書き、手で握りつぶして壺に投げ込むと心が浄化される」

というものなんだそうです。


せっかくここまで来た事ですし、僕も心を浄化したい!

という事で僕が書いたのはこちら、

 

「いっぱい食べたい」


うん、これが僕の最大の欲望ですね!この欲望を浄化してもらいましょう!

それではこの欲望を書いた紙を・・・

手でくしゃくしゃに丸めます。何か怒りの感情入ってません?


そして丸めた紙を・・・

ヒョイっと!


これで終わりです。

もう僕の中の「いっぱい食べたい」という欲望はキレイさっぱり浄化されました!

もういっぱい食べたいなんて思いません!

この「おもう壺」はさすがですね〜!


でも何かこの壺見てたら壺漬けカルビ食べたくなってきたなぁ

・・・本当に浄化された!!??

いかがでしたか?

もう色々とスケールがデカ過ぎて、僕の欲望なんてちっぽけに感じてきましたね。


意外と人が抱えてる悩みなんてものは、小さい物なのかもしれません。

それに気づかされました。

皆さんもぜひこのスケールの大きさを直に体験しに来てみて下さい!

 

悩みなんて吹き飛びますよ!

そして夏の暑さも吹き飛んでほしいなぁ〜!

うん、悩み全然吹き飛んでない!!

 

またお会いしましょう

大師山清大寺 「越前大仏」

福井県勝山市片瀬50字1‐1
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる