カリマンタン会田のツッコミ日記 〜福井県立こども歴史文化館で歴史と文化を学ぶんか?編〜 【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 〜福井県立こども歴史文化館で歴史と文化を学ぶんか?編〜 【福井よしもと芸人日記】

皆さんこんにちは!

カリマンタン会田です!

もうそろそろ暖かくなり、残った雪も溶け始めてきたのではないでしょうか?

僕の体の脂肪も溶けてくれればいいのに!

そんな他力本願な僕が今回訪れたのは、福井市にある「福井県立こども歴史文化館」です!

こちらは福井県にゆかりのある人物を通して歴史や文化を楽しく学べるミュージアムという事で、頭脳はこども、体は大人、胃袋は中学生の僕にピッタリの場所なのではないでしょうか?

僕が福井に来て丸4年が経ちますが、まだまだ知らない事が多いのでここで色々と学びたいと思います!

食文化について学べるかな〜?

・・・中学生の胃袋が前面に出すぎ!

入口を入るとすぐにあるのがこちらのスポット。

これは福井県出身の日本画家・土岡春郊が書いたアカハラの羽です!

この土岡春郊さんは鳥の生態を詳しく書いている画家でして、3月5日まで館内で開催されている「これきコレクション展2023 生き物たちのアート&アーティスト」という企画展にも様々な鳥の絵画が展示されています。

ここではその羽の部分を展示していわゆる「映え写真」を撮る事が出来るんですね〜。


僕もこれで鳥のように羽ばたけるわけです・・・って羽の位置低っ!

全然羽ばたける気がしない!

続いて訪れたのは「どきどきルーム」です!こちらでは発掘調査で発見された土器や石器などが展示してあります。

目の前にメガネをかけた体の大きい人がいる〜!

・・・いや鏡に映った自分にどきどきするな!歴史的文化のある土器にどきどきしなさいよ!

うわぁぁぁ!カリマンタン会田の生首だ〜!!

・・・いやまだどきどき続いてたんかい!


はい、こちらは福井市出身の松旭斎天一が編み出した「首切りマジック」です!

この方は明治時代に日本マジック界の基礎を築いた物凄い人なんです。


そんな凄い方のマジックが実際に体験できるっていうのはなかなか無いですよ!


ちなみにタネ明かしは・・・実際に行ってみてね!

続きましてこちらはハンドルを回すと約100年前の福井の様子が見れるからくりになっています。

今と見比べてみるのも楽しいですよね!

あれ〜?どれだけ回しても氷が出てこないんだけど!・・・

 

いや、それかき氷機じゃないから!

やっぱり歴史を学ぶにはその当時の人になりきりたいですよね!

そんな願いを叶えてくれるのがこの顔出しパネルです!


ここから顔を覗かせればあら不思議!あっという間に十二単の美女に

・・・ってなぜそこをチョイスした!?

 

満面の笑みで「とってもきれいでしょ」じゃないのよ!

次に訪れたのは「漢字ファンタジア」というコーナーです。

ここでは漢字の成り立ちをアニメーションで学べるんです。

僕の右手と左手に映し出された漢字のパーツを上手く合わせると・・・

「福」が出来ましたー!

 

福井県の「福」、幸福の「福」という事でこれが映し出された僕にも福が来る事間違いなし!

ありがとう! 漢字ファンタジア!


ちなみに「福」が出るまで何度もやり直したのは秘密です!

という事でいかがでしたでしょうか?・・・

ってカリマンタン会田がいっぱいいる!


はいこちらは蓄音機コレクションの部屋です。

これは「オーディオテクニカ」の創業者である松下秀雄さんが福井県出身という事で、松下さんが収集していたものをこちらに寄贈したそうなんです。


このように福井県ゆかりの方って凄い人が多いんですよ!

その凄い方の生み出した物や作った物を見て学べる「福井県立こども歴史文化館」最高じゃないですか?


ぜひこれを見た皆さんも遊びに行ってみてください!

・・・あ、こども歴史文化館って言ってますけど、大人の方でもめちゃめちゃ楽しめますよ!

また次回お会いしましょう。

福井県立こども歴史文化館

福井県福井市城東1‐18‐21
【営】9:00~17:00
【¥】無料
ホームページ

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる