おおい町にオープン! みんなでつくる海が見える公園「SEE SEA PARK」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

おおい町にオープン! みんなでつくる海が見える公園「SEE SEA PARK」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

 

「SEE SEA PARK」を運営する
リライトおおい株式会社で働く渡邊敢太さん!

(※写真の後ろに写っているのは渡邊さんが住んでいる“名田庄城”です!)

 

おおい町に今年の7月にオープンした「SEE SEA PARK(略称:SSP)

どんなお店が入ってるの?

SEE SEA PARKでどんなことができるの?

そのあたりをいろいろ聞いてきましたよ〜!!

 

寺井COD
今日はよろしくお願いします!

いきなりですけど、なんですか、この不思議な建物の形は?!

 

独特なデザインのSEE SEA PARK

上から見たSEE SEA PARK

 

渡邊さん
「SEE SEA PARK」の外観です!

光が透過する膜が集まったクラウド(雲)をイメージして建築されています。

太陽の光が降り注いでくるので、建物の中がとても明るいですし、夜になると建物の光が外ににじみだして、とても綺麗なんですよ。

 

寺井COD
この建物を見るだけでもワクワクしますね!

中にはショップなどが入っているんですか?

 

 

渡邊さん
はい!

アウトドアストア、カフェダイニングやファッションストア、エステ、町内で新たに創業したい人を応援するチャレンジショップエリアや、ビジネス拠点としてご利用いただけるシェアオフィスエリアなど。

いろんなショップが入っているんですよ。

 

寺井COD
多種多様なショップが入っていますね。

まずは飲食店から教えてください♪

 

渡邊さん
まずは「THREE TIMES COFFEE(スリータイムズコーヒー) WAKASA」をご紹介します。

「1日3回はホッとする時間を」をテーマに、オリジナルのフードとドリンクを出しています。

 

寺井COD
実は、僕はすでに「THREE TIMES COFFEE WAKASA」で食事をしたんですが、ハンバーガーが絶品でした。

まさに「お肉を食べてる!」って感じで、満足度がすごいです!

 

肉汁が溢れだしてくるハンバーガー

 

渡邊さん
「CERCHIO(チェルキオ)では、パスタ、ピザ、ワンプレートランチなど、さまざまなメニューがあり、店内の雰囲気も良いので、若い女性に特に人気です。

また、
「自然薯とろろ iheee」のお店では、栄養満点スーパーパワーフードの自然薯料理も人気ですね。

 

CERCHIO(チェルキオ)

自然薯とろろ iheee

 

寺井COD
美味しそうな食べ物がいっぱい!

若狭の食材を使っているメニューも多いんですね。飲食店の他には、どんなショップがあるんですか?

 

渡邊さん
アウトドアショップ「THE GATE WAKASA」ではアウトドアギアを販売しています。

海が近いということもあり、マリンアウトドアの商品を数多く取り揃えていますよ♪

 

THE GATE WAKASA

 

寺井COD
「THREE TIMES COFFEE」もそうですが、嶺北の人気店が嶺南に初出店なんですよね。

こうして、嶺北のお店が嶺南に来るのは嬉しいです!

 

渡邊さん
また「若狭おおい観光案内所」もありますので、若狭の見どころ、美味しい食べ物などをご紹介することも出来ますよ。

 

若狭の情報を教えてもらえます!

 

寺井COD
ここが若狭の観光の起点になりそうですね。
さらに、
SEE SEA PARKにはビジネスの側面もあるとか?

 

渡邊さん
SEE SEA PARKの中には、若狭地方でのビジネス拠点としてご利用いただけるシェアオフィスエリアがあります。
さらにはドロップインも可能な
コワーキングスペースもありますので、ワーケーションの拠点としてもご利用いただけますよ。

 

コワーキングスペース

 

寺井COD
なるほど~、いろんな面で活用できるのですね!

そして、イベントも開催してるんですよね?

 

渡邊さん
はい!

毎月“新月”の夜に海辺の夜市をコンセプトに
「NEW MOON MARKET」を開催しています。

8月はフルーツ等の農産物を販売する「ファーマーズマーケット」を中心としたマルシェを開催し、今後もマルシェやテイクアウトフードなど子供も大人も楽しんでいただけるようなイベントを開催していく予定です。

 

 

寺井COD
SEE SEA PARKのある「おおい町うみんぴあエリア」には、その他にも、子ども家族館、道の駅、スケートパーク、エルガイアおおい、マリーナ、ホテルなど、いろいろな施設がギュッとつまっていますね。

このエリアだけで1日遊べちゃいそう!また、今度遊びに来ますね。

渡邊さん、今日はありがとうございました!

 

渡邊さん
みなさんもぜひ、SEE SEA PARKに遊びに来てください~!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

建物のインパクト、広大なアウトドアショップスペース、若狭の食材を使ったメニューを提供する複数の飲食店。「SEE SEA PARK」は、色々な意味で、これまで若狭地域に無かった施設と言えます。

SSPのコンセプトは「みんなでつくる公園」。

キャッチコピーは「おおいをあそぼう、おおいにあそぼう」。

関わっていく人たちがSSPを“公園”のように遊ぶように使っていくと、SSPはどんどん面白い施設になっていきそうですね!

SSPでは「NEW MOON MARKET」だけでなく、今後、「SEE SEA SCHOOL」という関わる人が先生となる学校も計画しているそうです。町外からのお客さんだけでなく、町内の人たちにとっても楽しめる、そして学べる場所になっていきそうな予感がしています。

新幹線開業を前に、次々と新たな施設が完成する若狭地域。

こうした施設で、お客さんとしてだけでなく、自分がどのように関わっていくのかを考えてみるのも楽しいかもしれませんよ。

それでは次回もお楽しみに~!

SEE SEA PARK(シーシーパーク)

福井県大飯郡おおい町成海1-8-5
【営】10:00〜22:00
【休】水曜

【ホームページ】
【Instagram】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる