根強いファンが多い逸品。坂井市にある三國湊座の「エビクリームカツバーガー」【ローカル食遺産】

根強いファンが多い逸品。坂井市にある三國湊座の「エビクリームカツバーガー」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、坂井市にある三國湊座(みくにみなとざ)のエビクリームカツバーガーです。

三國湊座(みくにみなとざ)【坂井市】
エビクリームカツバーガー

三國湊の観光拠点としてオープンした15年前から、ロングランの人気を誇る「三國(みくに)バーガー」。

実はこの看板メニューのほかにも絶品バーガーがあるのをご存知でしょうか。

 

三国港で水揚げされる甘エビから生まれた「エビクリームカツバーガー」は根強いファンが多い逸品です。

 

税込640円


新鮮な甘エビをホワイトソースと混ぜ、オーブンで焼いた殻を粉末にして加えることで風味をプラスします。

注文が入ってから揚げるアツアツのエビクリームコロッケをレモン風味の自家製タルタルソース、ウスターソースが絡んだキャベツを一緒に、こだわりのバンズではさんで出来上がり。

辛味をおさえた粒マスタードがほどよいアクセントになっていて、爽やかな潮の香りが鼻から抜けていきます。

海の幸にうるさい地元客も太鼓判を押す名物バーガーです。

 

【あじわいどころ】
ご当地バーガーの先駆である「三國バーガー」は県産ビーフと国産豚肉から作る挽肉パテ、三国産らっきょうなど、地元食材をふんだんに使用しています。

「ソースカツバーガー」を加えた3種類は全てテイクアウト可能。

 

 

三國湊座(みくにみなとざ)

福井県坂井市三国町北本町4‐6‐48
☎ 0776-81-3921
【営】10:00~17:00
【休】水曜
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる