嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】。
今回は、ブラック・アンカー・プロダクションズのアイカー・ゴメス・ゴロズティエタさんです。
お気に入りの嶺南スポットも教えていただきました。
ひらめきの種は敦賀に。国内外へ魅力を発信。

コンテナハウスは、土曜から月曜は宿泊施設、平日は英会話教室や制作事務所に
敦賀市の国名勝・気比の松原のほど近くに立つ、一棟のコンテナハウス。
「コンニチハ!」と笑顔で迎えてくれるのは、起業家のアイカー・ゴメス・ゴロズティエタさんだ。
この場所を拠点に写真やWebデザイン、宿泊施設の事業を展開する「ブラック・アンカー・プロダクションズ」を営んでいる。

メキシコに生まれ、13歳からカナダで育ったアイカーさん。
4歳から空手を習い、「いつか日本へ」と憧れを抱き続けた。
大学で日本文化などを学んだ後、16年前、念願の夢が叶う。
JETプログラム※の外国語指導助手として採用され、海のある町を希望したところ、配属されたのが敦賀だった。
※…語学指導等を行う外国青年招致事業
粟野中学校で5年間教壇に立った後、ビジネスパートナーと英会話教室「サークル・イングリッシュ・アカデミー」を開いた。
市内の老若男女に生きた英語を楽しく教える傍ら、写真撮影の趣味が高じ、2019年に一念発起して制作業を始めた。
現在は、敦賀の風景や記念日の撮影、クライアントの魅力を伝えるWebサイトの開設などを手がけている。
5カ国語に対応できるスキルは大きな強みで、周囲の反響が活動の励みになっている。
「写真を通し地元の人が『こんなに素敵な場所があったなんて』と再発見し、インスタグラムの投稿を見た海外から『スペシャルな場所!』と声が届くたび喜びを感じます」

手間ひまかけてDIYした壁面を、気比の松原の写真が彩る
コロナ禍を機に新しい事業に挑戦し、2年前に宿泊施設「マツバラコンテナハウス」を建設した。
建築士などの手も一部借りながら、約1年半をかけて、大部分を自力で完成させた。
「crown jewel(宝)である気比の松原に敬意を込めて名付けました。敦賀の豊かな自然、ゆったりとしたリズム、温かい人たちが大好き。この価値を文化体験などを通して国内外に伝え、多くの人が敦賀とより深く繋がるきっかけを作りたいです」。
宿泊客に海岸や神社、SUP体験のガイドや撮影を行うこともある。
「なんて美しい所なの!」と称賛されるたび、この地への誇りが増していく。
人生で最長となった敦賀での暮らし。
「敦賀は私にとってhome(第一の故郷)であり、クリエイティブな遊び場ですね」
BLACK ANCHOR PRODUCTIONS
福井県敦賀市松島130-253-2(櫛川)
☎080-4355-1699
Instagram
私のおすすめ“嶺南”スポット
気比の松原

アイカーさん
朝日のゴールデンアワーは心を落ち着かせ、写真を撮るには最高の瞬間です。四季の風景を楽しみながら毎朝散歩し、時にはカヤック、サイクリングも満喫しています。毎日新しいインスピレーションが湧き上がる最高の場所ですね。
敦賀の日常にはhidden magic(隠れた魔法)があります。
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
- ◀次の読みもの
- 前の読みもの▶ 【2026年1月の運勢】今月の九星気学占い



































